グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

こんにちは、本院の坂口です。
先日は衛生士さんのテストの審査をさせていただきました。
往診で拝見する患者さんへの診療を一連の流れでやり、テクニカルをチェックするというものです。

本院だけでも、衛生士さんは10人以上おり、誰がケアを行っても同じ位のレベルで患者様を診れるように今後もレベルアップできたらと思っております。歯医者が怖いというイメージから怖くない、リラックスできるイメージを患者様へもっていただけるために一丸となって頑張りたいと思いますので、ご意見等ございましたら、お申し付けください。宜しくお願い致します。


借金で回らないものといえば

皆様こんにちは、こちら横浜分院です。
このところ今季最大級の寒波来襲とかで毎日寒いですね。

首・手首・足首など“首”がつくところを温めると防寒には良いらしいです。
訪問車で移動中JKの軍団とかに遭遇しますが、薄着にミニスカート姿の多いこと…。
でもしっかり首にはマフラーが巻きついています。ツボは抑えてるってことでしょうか。

去年まではマフラーやスヌードが主流だったようですが、今年は某ドラマの影響で襟元にファーのブームが再来するかもらしいですよ。



明けましておめでとうございます。

皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック城東分院の高橋です。

年末年始は如何お過ごしでしたでしょうか。私は妻の実家近くの温泉に行ってまいりました。予想以上に宿泊した旅館が空いており、いつも温泉に入る時は貸し切り状態でのんびり過ごすことができました。料理も地元の名産などがたくさん出て、大変美味しく頂きました。

写真(H29年1月)


さて、皆さんは歯を抜いたことがありますでしょうか。大切な歯が残念ながら抜歯になるケースはいくつかありますが、いずれにしても抜いた直後やその日には注意して頂きたいことがあります。

まず、抜歯直後は傷口を圧迫して止血するためにガーゼを10~20分程度咬んで頂きます。また、抜いて数時間は多少唾液に血が混じることがありますが、頻繁に唾を吐いたり、うがいをしますと、かえって出血しやすくなりますので注意してください。それから、抜歯当日は激しい運動をしたり、長くお風呂に浸かったり、お酒を飲んだりすることは控えるようにしてください。

また、「抜歯=痛い、怖い」というイメージがあるかと思いますが、しっかりと麻酔を効かせて施術を行い、抜歯後はなるべく安静にして正しく服薬して頂ければ、ほとんど痛みもなく終えることができます。

私たちも抜歯の際はできる限りの説明はさせて頂いておりますが、もし心配なことやご質問等がありましたらどんな些細なことでも結構ですので、担当医にお尋ねください。

年が明けて、あっという間に1月も終わろうとしています。本院の坂口です。

私の2017年の目標は肉体改造です。
不摂生による体重増加の為、現在食事療法と運動をしています。まず、身体が硬いことが問題らしいです。でも、運動をするようになり、慢性的な肩凝りや腰痛も落ち着きました。まごわやさしい、豆、ゴマ、わかめ、やさい、さかな、しいたけをとるように心がけ、目標体重まで頑張りたいと思います。

昨日は摂食嚥下のセミナーに行きました。最期までお口から食べることの大事さを改めて感じました。現在の医療の考えは胃瘻は栄養、水分をとるだけのツールであり、食べることを諦めないでほしいと多くの内科の先生もおっしゃっていました。私たちも、胃瘻があってもすきなものをお楽しみで、安全に食べていただけるようサポートしていけたらと思います。患者さんにとってその治療が有益かどうか考えながら治療方針をたてていくことが大事だと改めて感じました。今年も皆様にとって健康で笑顔の絶えない一年になりますように‼

明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い申し上げます。
さて、一月と言えば七草粥かな?子供の時はあまり好きではなかったのですが、今はそれもありかな、と思うようになりました。
この頃、入れ歯で噛めるようになり体調が好転してきた患者様を見ると「ああっ、噛める事は大切で重要な事なんだな」と実感するようになりました。皆様におかれましても美味しくお食事が出来ますよう、お祈りいたします。
これからが寒さの本番ですので、お身体にお気をつけ下さい。


グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂でした。

 | ホーム |  »