FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

こんにちは、本院の坂口です。
夏が終わったと思ったら、急に寒くなりました。

先日は、母校のセミナーがありました。
スマホなどで、LEDライトを見ることが当たり前になりました。歯科でも、治療をする上でLEDを使うことが多いです。最近、ブルーライトは目に支障をきたすことがわかってきているようです。眼精疲労や加齢性黄斑症の要因になるとされており、ある研究では交感神経が優位になりやすく、近年、不眠やブラキシズム(噛みしめ)の人が増えているようです。まだまだわかっていないことは多いと思いまさが、パソコンやスマホ依存症にならないよう目を休めながら使うことが大事なんだと思います。再生医療が進歩しているとはいえ、皆さんも、2つしかない目を大切にしてあげてください。

写真はある施設のネコのお人形です。
泣いたり、動いたりしてかわいいので、おんぶさせてもらいました。とても癒されます。

DSC_0076.jpg

スポンサーサイト

こんにちは、本院の坂口です。
本院では、今月、訪問先の施設、病院での口腔ケアの講習会のラッシュでした。衛生士長をはじめ、その施設に関わっている衛生士も頑張ってくれました。毎年講習会をさせていただいている病院ではヘルパーさんの口腔ケアの技術もあがっており、皆さんの意識が高まっていると感じました。これからも、皆様に安全に日常の口腔ケアをしていただけるようアドバイス等していけたらと思いますので、宜しくお願い致します。


こんにちは、本院の坂口です。
この度、7月から高津に分院ができるにあたり、お別れしなくてはならない患者様、スタッフがおり寂しい日々を送っております。なかには、2年以上伺っていた患者様もいらして、お別れするのは感慨深いものがありました。また、一緒に頑張ってくれた衛生士さんとも別れるのは寂しいものがありますが、新しい巣立ちを応援したと思います。
伺っている施設で、私たちのチームを紹介して頂きました。このようにご紹介していただくことはとても嬉しいことであり、仕事の励みにもなります。

1498200100300.jpg

スタッフが変わっても、変わらない医療を皆様にご提供できるよう日々精進していけたらと思います。これからもグレースデンタルクリニックを宜しくお願い致します。


こんにちは、本院の坂口です。
今日は摂食嚥下の勉強会で、互いに内視鏡を入れ、色々な食形態の物を食べてみました。こういうものを食べたら飲みにくい、そのような場合はどう対処する、こういう風に内視鏡を挿入したら患者さんに負担がないなどとても勉強になりました。この経験を臨床に生かせていけ、より安全に患者様に様々な食形態のものを食べて頂けたらいいなぁと改めて感じた勉強会でした 。グレースでは様々な点から患者様をサポートできたらと常に勉強し精進していけたらと思います。


こんにちは、本院の坂口です。

あっという間に桜の季節も終わってしまいました。
毎年ですが、あえてお花見には行かず、往診しながら様々な場所の桜を見ています。河津桜やソメイヨシノなど色々な桜を楽しめました。

新年度が始まり、当院でも移動などに伴い、伺うメンバーが変更になることがあります。ご迷惑お掛けすることもあるとは思いますが、今までとは変わらない診療を皆様にご提供出来るようにつとめて参りますので、宜しくお願い致します。


 | ホーム |  »

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR