fc2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

総義歯の難症例

こんにちは、こちら横浜分院です

今日は最近来院された、いわゆる総義歯難症例の紹介をしたいと思います。

上顎の顎堤はフラビーガムと呼ばれる状態です。これは古い入れ歯が上顎の

前歯部を突き上げるように噛むことで起こり、硬いはずの顎堤がコンニャクのように

グニャグニャになってしまうもので、グニャグニャの上に入れ歯が乗っかるので

なかなかうまく安定しません。
22000001.jpg

下顎は顎堤の吸収が激しく、入れ歯を支える骨があまりありません。
22000002.jpg


一度義歯を通法どおり製作し、その後内面側3~5mmを柔らかい素材で仕上げました。
22000003.jpg
22000004.jpg
22000005.jpg

これにより義歯の形を思い通りにすることができ、非常に安定した、痛くない総義歯が

出来上がりました。

ホタル

こちら横浜分院です。

早いものでもう6月になってしまいましたね。

横浜といいましても分院のある田奈は田園風景の広がる

のどかな場所でして、車で少し走りますと

「ほたる」が鑑賞できるスポットがあります。



先日雨上がりの20時頃に行ってきました。

無数のというわけにはいきませんでしたが

結構飛んでました。

音もなくほのかに点滅する光景は

日常の煩わしさを一時忘れさせてくれるものでした。

「八重歯一考」

こんにちは、こちら横浜分院です。

世の中ゴールデンウイークも終わり、徐々に暑くなってまいりました。



我が家の裏に桜の散歩道というものがありまして

そこには毎年見事な八重桜が咲き誇ります。

ソメイヨシノよりも一月近く遅れて咲くので

つい最近まで花が残っておりました。

yokohama1405.jpg

添付しました写真は満開の頃のワンショットです。

このように八重桜は美しいのですが

八重歯はどうでしょうか…?



以前勤めておりました歯科医院で「八重歯にしてください」

と言ってきた20歳のOLがおりました。

正常な歯並びの女性がそんな事を言ってきたので甚だ驚きました。

「彼氏が八重歯好き」というのがそもそもの理由だったみたいです。

勿論丁重にお断りしたのですが、「八重歯=可愛い」という都市伝説が

あるのかなぁと強く感じました。

そういえばちょっと前に「付け八重歯なるものが流行している」という

ニュースを見てびっくりしました。


確かに福山雅治さんとか板野友美さんとか可愛いとは思いますが

もし八重歯でなかったらもっとかっこいいんじゃなかろうか…。



八重歯は歯が重なるが故、周辺が磨きにくく虫歯や歯周病になりやすい、

咬み合せのバランスが狂いやすい、

口の中が乾燥しやすく口臭や虫歯の原因になりやすい、

など、歯科医の立場で言わせていただくと百害あって一利なしなのですが

そんな理屈では済まされないものがきっとあるんでしょうね。

スキッ歯で悩まれている方

こんにちは、こちら横浜分院です。
今回はちょっとした症例報告を…。

10年来スキッ歯で悩まれていた患者様です。
他の歯科医院で、抜かないとどうにもならないと言われ
ダメもとで当院にいらっしゃいました。
初診時の口元が写真1になります。
2604yokohama01.jpg

拝見しましたところ歯槽膿漏は進んでおりましたが
歯の動揺はそれほど強くないため
写真2の①②の2本の歯の神経をとることを
了解いただいて、被せもので治すことにしました。
2604yokohama02.jpg

神経を取ったあと、歯の向きを直し、①②③を土台にして
ブリッジを入れた状態が写真3です。
2604yokohama03.jpg

結構綺麗になりました。患者様も、見た目は勿論、何年か振りに麺類が食べられると
喜んでいただきました。
このあと入れ歯を入れて奥歯でちゃんと噛めるようにしてあげれば
前歯も守られるので長持ちすると思います。

妊婦検診の講習会に参加しました

こちら横浜分院です。

2/27横浜関内で行われた妊婦検診の講習会に参加しました。

妊娠中の患者様に対する注意事項等忘れていたことを思い出したり

初めて耳にすることもあったりで、有意義な講習会でした。

帰りに横浜市認定の「妊婦歯科検診実施医療機関」のプレートを頂き帰ってきました。

これで今年4月から当院でも妊婦の無料検診が可能になりました。

20140304__.jpg

«  | ホーム |  »

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR