FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

こんにちは。過ごしやすい季節になってまいりました。

セカンドオピニオンという言葉を御存じでしょうか。医療現場では最近よくつかわれておりますが、治療の選択肢を増やすために主治医以外の先生の意見を聞くことになります。先生によって治療方針は千差万別です。どれが正解ということもないと思います。

グレースデンタルクリニックには多くの歯科医師、歯科衛生士が在籍しており、意見交換や勉強会が盛んに行われています。とても相談をしやすい環境になりますので、歯やお口の環境に不安を抱えていらっしゃる方はぜひご相談にいらっしゃってください。



スポンサーサイト



こんにちは。だんだんと温かくなってきました。

御存じかもしれませんが、65歳以上の主要な死因に肺炎があります。そのなかでも歯科に関係のあるものに誤嚥性肺炎があります。誤嚥性肺炎の発症リスクに関してご説明します。歯の本数が10本以上で4㎜以上の歯周ポケット(歯周病の進行をあらわすものです、4㎜以上は中程度の歯周病進行になります)を有する患者は、非歯周病患者と比較して3.9倍といわれています。また、就寝時に義歯(入れ歯)を装着している高齢者の発症リスクは、装着していないかたの2倍になるといわれています(参照Oral Hygiene Reduces the Mortality from Aspiration Pneumonia in Frail Elders)

つまり、お口の衛生環境が誤嚥性肺炎の発症に大きく関係しているのは間違いなさそうです。定期的な歯科でのクリーニングは、歯を守るだけではなく、命にかかわる予防になります。

湘南分院ドクター 蒲池

この時期はクリスマス、正月とイベントが重なりますね。おいしいものを食べたり、大切な人と過ごす時間が増えるかと思います。湘南分院では年末年始にかけてホワイトニングのキャンペーンを行っております。2525円(ニコニコ)となります。施術としてはお口の型取りをするだけの簡単なものになります。また検診やクリーニングも行っております。料金や治療内容について不安があるという方はぜひご相談下さい。お口の中の環境は、歯の健康だけではなく体の健康に関わるものです。お口のなかを綺麗にしてクリスマスや新年を迎えられてはいかがでしょうか。来年度も宜しくお願い致します。

湘南分院 ドクター 蒲池

こんにちわ。グレースデンタルクリニック湘南分院の蒲地と言います、今月から入社させて頂きました。
主に外来を担当しています。よろしくお願いします。

日に日に暑くなってきましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。
突然ですが8020運動というのをご存知でしょうか。
80歳までに歯を20本残そうというものです。誇らしいことに日本は世界トップクラスの長寿国家ですが、歯に関しては残念ながらトップクラスとは遠い位置にいるのが現状です。ご自宅での日々の歯磨きと定期的な歯科検診を行って頂ければ、けっして高い目標ではないと思います。暑さが本格化する前にぜひ歯科検診を受診されてはいかがでしょうか。
他にもホワイトニングや歯のクリーニングも行っています。
夏を前にきれいな歯を手にいれてみてはいかがでしょうか。

では湘南分院でお待ちしております、お気軽にいらっしゃってください。

犬

皆さんこんにちは、湘南分院の川久保です。

先日、湘南分院スタッフの結束を固めるために、湘南台で飲み会を行いました。
お店は「TaRe TaRe」という串焼き屋さんです。

shounan_外観


焼き鳥屋さんですが、何故かアジアンなお洒落な内装。でも、とても落ち着く店内です。
訪問診療という制限された器材と状況の中で、もっと患者さんのニーズに応えられる治療を行うにはどうしたらよいか、訪問診療の認知度を上げるには?、外来・訪問共にもっと患者さんに安心して心地よく治療を受けてもらうには?、他愛のない世間話・・・などなど。
美味しい料理とお酒に会話もはずみます。
士気もあがり、次回の会合は新しく入社したスタッフと一緒に開けたらなぁ、と思いました。
湘南分院スタッフ一同、これからも皆様により良い治療を提供出来るよう、精進努力してまいります。


shounan_乾杯



ところで。
6月4日は「虫歯予防デー」、10日までの1週間は「歯と口の健康週間」です。
普段は忙しく、歯や口の中の事は気にしていられない、という方も多いと思いますが、この機会に検診を受けて、歯を長く保つ為の口腔衛生習慣を身につけませんか?
また、ホワイトニングキャンペーンも継続中です。お子様のフッ素塗布は無料で行っております。
ご相談だけでもどうぞお気軽にお声かけ下さい。

shounan_ホワイトボード

 | ホーム |  »

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR