FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

虫歯は自然に無くなることはありません。

皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック城東分院の高橋です。

少し前のニュースになりますが、乗客乗員239人を乗せたマレーシア航空機が行方不明になって2週間(24日現在)が経ちました。
事故やハイジャックなど、様々な情報が錯そうしておりますが、未だに有力な手掛かりがないとのことです。
いずれにしても、早期に航空機が発見されて乗客乗員が無事生還されることを願っております。

さて、皆さんは口の中を見た時に歯に穴があいていたり、黒っぽく見える箇所はありませんでしょうか。その歯は痛みがなくとも虫歯になっている可能性があります。しかも、進行した虫歯は急に消えて無くなることは決してありません。

虫歯や歯周病は進行すればするほど、治るまでに多くの費用と時間がかかります。
痛みや違和感が出る前にぜひ当クリニックに検診にいらっしゃってください。

4月からまた新生活が始まる方もいらっしゃると思いますので、その前にしっかりと口の中の健康を整えましょう。
スポンサーサイト

口腔セミナーのご案内

こんにちは。グレースデンタルクリニック埼玉分院です。

先日、ニチイケアセンターの職員様向けに口腔セミナーを行ってまいりました。
介護の現場サイドでは、高齢者の方がなかなか開口して頂けなかったりと、お困りのケースが多いように感じました。

認知症の方のケアの方法や、摂食、口腔体操に関する題材がメインでしたが、ほかにもメニューは多数ございます。

口腔セミナーの要望があれば、お伺いさせて頂きますので是非ご一報ください!

20140320.jpg

口腔セミナーno

妊婦検診の講習会に参加しました

こちら横浜分院です。

2/27横浜関内で行われた妊婦検診の講習会に参加しました。

妊娠中の患者様に対する注意事項等忘れていたことを思い出したり

初めて耳にすることもあったりで、有意義な講習会でした。

帰りに横浜市認定の「妊婦歯科検診実施医療機関」のプレートを頂き帰ってきました。

これで今年4月から当院でも妊婦の無料検診が可能になりました。

20140304__.jpg

口腔がん(こうくうがん)の早期発見と治療について

こんにちは、グレースデンタル本院の宮崎です。

3月になり陽射しが春めいてきましたね。
先日、母校にて口腔がん(こうくうがん)の早期発見と治療についての講習会を受けて参りました。

胃がんや大腸がんといった内臓のがんは区や市のがん検診だったり、個人で人間ドックなどで検査を受ける方も
いらっしゃるかと思いますが口の中にできる「口腔がん」はあまり知られていないような気がします。

主に舌、上あご、歯ぐきなどにできる物が口腔がんです。
特に舌がんは割合が多く舌側に傾いた歯に常にこすれていたり、不適合の被せ物や入れ歯をそのままにして舌に
当たっているのを長期間放置し続けたり…

そうゆう些細なことが細胞のがん化に影響するのだそうです。

そして、何より早期発見が大切との事でした。

歯の定期検診だけではなく、歯ぐきや舌など口の中全体に気を配る必要がありますね。
年度末に一度、節目検診も良いかと思います。
20140304__.jpg

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR