FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

頂いた種

季節の変わり目いかがお過ごしでしょうか。グレースデンタルクリニック埼玉分院です。

先日、患者様より花の種を頂きました。植えて水をあげていたところ、大分大きく育ちました。
今では入り口の景観を良くする花に成長しました。

2014052617430000.jpg

診療だけでなく、患者様飛とのコミュニケーションを大切にする結果だと思います。

口腔内にお悩みをお持ちの方は当院までお越し下さい。川越駅から近く、また駐車場も完備しております。
格安でのホワイトニングキャンペーンも行っておりますので、まずはお電話下さい。
スポンサーサイト

「八重歯一考」

こんにちは、こちら横浜分院です。

世の中ゴールデンウイークも終わり、徐々に暑くなってまいりました。



我が家の裏に桜の散歩道というものがありまして

そこには毎年見事な八重桜が咲き誇ります。

ソメイヨシノよりも一月近く遅れて咲くので

つい最近まで花が残っておりました。

yokohama1405.jpg

添付しました写真は満開の頃のワンショットです。

このように八重桜は美しいのですが

八重歯はどうでしょうか…?



以前勤めておりました歯科医院で「八重歯にしてください」

と言ってきた20歳のOLがおりました。

正常な歯並びの女性がそんな事を言ってきたので甚だ驚きました。

「彼氏が八重歯好き」というのがそもそもの理由だったみたいです。

勿論丁重にお断りしたのですが、「八重歯=可愛い」という都市伝説が

あるのかなぁと強く感じました。

そういえばちょっと前に「付け八重歯なるものが流行している」という

ニュースを見てびっくりしました。


確かに福山雅治さんとか板野友美さんとか可愛いとは思いますが

もし八重歯でなかったらもっとかっこいいんじゃなかろうか…。



八重歯は歯が重なるが故、周辺が磨きにくく虫歯や歯周病になりやすい、

咬み合せのバランスが狂いやすい、

口の中が乾燥しやすく口臭や虫歯の原因になりやすい、

など、歯科医の立場で言わせていただくと百害あって一利なしなのですが

そんな理屈では済まされないものがきっとあるんでしょうね。

みなさんゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしたか?

グレースデンタルクリニック本院は7日より新診療所にてリニューアル致します。
今後ともよろしくお願い致します。

さて、私はこの連休中に上野にある国立博物館のキトラ古墳壁画展を観て参りました。
キトラ古墳は、奈良県高市郡明日香村の南西部、阿部山に築かれた古墳で墳丘にある石室内に壁画が発見され、
保存事業が進められています。

キトラ古墳石室の内面には、厚さ数ミリの漆喰が塗られ、壁に四神及び獣頭人身の十二支、天井に天文図及び日月像が描かれています。
2014050702.gif

2004年から2010年度の間、壁画保存のために石室内の壁画の取り外しが行われました。
取り外し作業は、壁画表面を保護し、へら等を使用して取り外しが行われたり、 新たにダイヤモンドワイヤー・ソーが開発され、
それを用いて取り外す方法などが採用されました。
2014050701.jpg

また細かい作業で使用する道具の中に歯科治療用具と全く同じ物があり、
感動すると共に発掘調査をお手伝いしたくなりました。
以外な所で身近な物を発見すると嬉しくなりますね。(宮崎)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR