FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入れ歯のお話。

皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック城東分院の高橋です。

9月15日は敬老の日でしたが、皆さんはご祖父母様に何かプレゼントなどはされましたでしょうか。
私の祖父母は洋服が好きなので、シャツや小物をプレゼントして喜んでもらいました。

さて、高齢になりますと虫歯や歯周病で歯を失い、入れ歯を入れている方もいらっしゃると思います。そこで今回は、入れ歯の清掃方法についてお話したいと思います。

まず使う道具ですが、できれば入れ歯専用のブラシを用意することをお勧め致します。ほとんどの専用ブラシには入れ歯全体を磨くための大きいブラシと、細かい部分を磨くための小さいブラシがついております。特に部分入れ歯には入れ歯を固定するための金属の部品がついていることが多く、その部分には小さいブラシが重宝致します。
入れ歯を磨く手順は以下の通りです。

(1) 流水下で入れ歯をしっかりと手に持つ。落とした衝撃で入れ歯が割れてしまうことがあるので注意する。
(2) 入れ歯専用ブラシで全体を丁寧に磨いて表面のヌルヌルを取る。
(3) 細かい部分は小さいほうのブラシを使って磨く。
(4) 汚れがひどいときは台所用の中性洗剤を使う。
(5) 歯みがき剤は研磨剤が入っているものがあり、入れ歯の表面に細かい傷がつくので使用しない。

入れ歯の汚れは残った歯に悪影響を及ぼしたり、口臭や誤嚥性肺炎の原因にもなりますので、上記の手順を参考にして入れ歯を大事にお手入れしてください。
また、入れ歯が当たって痛かったり、外れやすくなって食事ができないようであればすぐに当院を受診ください。

スポンサーサイト

グレースデンタルクリニック千葉分院です。

千葉分院院長の合田久です。
診療所も今年の8月より、
運河歯科クリニックから新たにグレースデンタルクリニック千葉分院に変更になりました。
名前は変わりましたが、スタッフは変わらず、
外来・訪問でよりよい診療を目指しております。
最近感じたことを、いくつかご紹介いたします。
外来で来られております高齢の患者さまから、先日入れ歯が完成した際に、
「これで通院は終わりですね。さびしいです。」とのお言葉を頂きました。
また、訪問診療でお伺いしている患者さまには、
「いつも楽しみにしております」という言葉をかけて頂きました。
このような一言が、日々診療し携わる私たちの励ましの言葉となっております。
これからも、この言葉を忘れずに、初心に戻り、
患者さまの立場に立った診療を志してまいりたいと思います。

<口腔ケア講習会>

こんにちは。宮崎です。
8月終わりからなんだか肌寒く、秋が急ぎ足でやってきているように感じます。
さて、私は週に1日火曜日だけ往診に行っております。先日往診先の施設のスタッフさん向けのセミナーを致しました。


私たちは個人宅へ往診に伺うこともございますが、いわゆる高齢者向けのホームに伺うこともあります。たいていの場合はご自身での歯みがきができずにヘルパーさんが歯みがきをするため、施設の入所者さん一人ひとりにあったケアの仕方を説明させていただきました。
みなさん、患者さん各々の性格や好みを熟知されとても熱心に聞き入ってくださいました。


私の親はありがたいことにまだ健康でいてくれておりますが、仕事柄様々なヘルパーさんと接しますと色々と思うところがあります。ですので治療にあたる際もできるだけ自分の身内にするケアを・・と心がけております。


また、在宅に往診してよく思うことですが、ご家族のお口の中は触るのに抵抗があるようですが、もしどなたか身内の方に介護が必要になってしまった場合はできるだけ歯みがきのお手伝いもしてさしあげると良いかと思います。


でもやはり、一番はご自身の歯みがきが優先ですね♪

はじめまして!グレースデンタルクリニック多摩分院です

グレースデンタルクリニック多摩分院の院長に赴任しました酒匂充夫と申します。
自分は大学病院の補綴(入れ歯)科に勤務し、グレースデンタルクリニック本院にて訪問歯科診療について研鑽を
重ねてきました。

歯科治療といっても色々ありますが、なんと言っても患者様が痛みから解放された時の笑顔、食事が良く食べられる
ようになったよ、と仰って頂いたときの笑顔が大好きです。

診療中に考え込むこともありますが、それも最後に患者様の笑顔を見たいがためですので、ご容赦下さい。
場所は田無駅北口から歩いて3分くらい、青梅街道に面したところにあります。
グレースデンタルクリニック多摩分院スタッフ一同努力してまいりますので、宜しくお願い申し上げます。

季節はコンクリートに叩き付ける様な蝉の音が少し和らぎ、夕方ともなると何処からか
虫の音が聞こえてくるようになりました。
今年は猛暑日が続きましたが、如何でしょうか。
まだ、9月ですので暑さがぶり返すことも考えられます。お体にお気を付け下さい。

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。