FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

3年ぶりです。

皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック城東分院の高橋です。

今月8日は地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかることによって月が欠けて見える皆既月食が観察されました。前回からおよそ3年ぶりの天体現象とのことでしたので、写真を撮ってみました。しかしながら、観察する時間が少し遅くなってしまったので、月がすべて影に隠れているところは残念ながら撮影できませんでした。しかも、携帯電話のカメラで撮ったのであまり写りが良くないことをお許しください。

写真(H26年10月)

さて、クリニックに来院される患者さんには、歯や詰めものが欠けたので治してほしいという方が多くいらっしゃいます。

歯や詰めものが欠けたり、被せものが取れたりするのは、虫歯が原因であることが多いです。虫歯が進行しますと歯が溶けだして柔らかくなり、それが原因で歯が欠けて穴が開いたり、詰めものや被せものが取れたりします。
その場合はただ取れたところを詰めるのではなく、虫歯を削ってから新たに詰めものや被せものを作り直さなければなりません。

また、歯が欠けた部分をそのままにしておきますと、そこに汚れがたまり、さらに虫歯が進んで痛みが出ることも考えられます。

もし歯に穴が開いたり、詰めものや被せものが取れて違和感を感じましたら、できるだけ早く当クリニックを受診してください。
スポンサーサイト

キンモクセイ

こんにちは、こちら横浜分院です。



先日訪問診療に伺っているお宅の庭先からとても懐かしい香りがしてきました。

キンモクセイの香りです。

「キンモクセイの匂いなんて懐かしくもなんともないじゃない」って突っ込まれそう
ですが、

中学の時、部活をやるコートの脇に咲いていたキンモクセイの香りが強烈で

この匂いを嗅ぐと必ず中学時代にタイムスリップしてしまうんです。

なんでも視覚、聴覚、触覚、味覚は理性が先に働くらしいですが、

嗅覚は直接本能に作用するらしいです。

そのため一度イヤな匂いと感じると、その匂いを理屈抜きに嫌いになってしまった
り、

ある香りで昔の出来事や風景を思い出したりするのだそうです。


しばし感傷に浸ってふと横を見ると、相棒の衛生士も幸せそうにクンクンしてまし
た。

彼女にもキンモクセイは、なにかしらの記憶や感性を呼び起こす素敵な香りだったの
かもしれませんね。


あー、そうそう。なんとキンモクセイの花には歯痛を抑える薬効があるらしいです。

10月ともなると日に日に寒くなっている様に感じます。皆様、如何お過ごしでしょうか。
この季節になるとススキが好きで、持っていくと笑顔をみせた義理の祖母のことを思い出します。
入院中に入れ歯の人工の歯がとれてしまい、病院に材料や器材を持ち込んで修理したことがありました。今思えば、これこそが自分の訪問診療の原点だったのかもしれません。
そんな義理の祖母もすでに他界しましたが、あの時のことをどう思っているのかが少し気になるところです。

グレースデンタルクリニック 多摩分院の酒匂でした。

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR