FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

恵方巻き

2月といえば、節分。コンビニはどこへいっても恵方巻きフェアです。恵方巻きは小さい時にはなかったものですが、いつの間にかその年の方角を向いて「モグモグ」、黙って食べるのは修行ですが自分の中でも定着しているようです。自分は、海鮮恵方巻きが好きですが…
 寒さは自分的には、1月、2月がピークと考えており、寒い中にも暖かさを感じさせる日もありますので、もう少しの辛抱です。
空気の乾燥が続いていますので、体調管理を大切に。

P.S. ……もう節分フェアは終わってバレンタインフェアですね。


グレースデンタルクリニック 多摩分院の酒匂でした。
スポンサーサイト



皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック城東分院の高橋です。

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は年末に引っ越しを行ったので、正月休みはほとんど荷物の整理で終わってしまいました。休み明けは何件か新年会や講習会があって少しバタバタしておりましたが、今はやっと落ち着いてきたところです。

さて、皆さんは仕事や飲み会などで疲れて帰宅し、そのまま歯みがきをせずに就寝してしまったことはありませんでしょうか。
歯みがきは丁寧に行うと最低でも10分程度は必要で、意外と手間が掛かります。そこで患者さんに、洗口剤(リステリンなど)は虫歯や歯周病予防にどのくらい効果がありますか、との質問を良く受けます。面倒な歯みがきをせずに洗口剤で口をすすぐだけで虫歯や歯周病予防に効果があるのであればこれほど楽なことはありません。
しかしながら、洗口剤はプラークの付着や歯肉炎(ごく初期の歯周病)には多少抑制の効果があるものの、歯みがきをしなくていいレベルではないことが示されております。

したがって、疲れて帰宅しても歯みがきだけは気力を奮い立たせて行って頂きたいと思っております。そして最低でも半年に一回は歯科クリニックに足を運んで頂き、虫歯や歯周病のチェックならびに専門家による歯のクリーニングを受けるようにして頂くことが歯の健康にはとても大切です。

最後になりましたが、今年もスタッフ一同患者さんに寄り添った丁寧な医療を提供致しますので、グレースデンタルクリニック城東分院を宜しくお願い申し上げます。

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR