FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出会いと別れの季節です。

皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック城東分院の高橋です。

最近はだいぶ暖かい日も増えてきてだんだんと春が近づいてきている気がしております。
写真(H27年3月)


春は出会いと別れの季節といいますが、当医院でも先日地元で開業するために退職される先生の送別会と新たに勤務される先生のための歓迎会を行いました。
送別会や歓迎会ではお酒はつきものだと思われます。また、お酒を飲んで帰宅されてそのまま就寝される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

口の中は唾液の分泌により常に洗浄されており、中性に保たれています。お酒やジュースのような酸性飲料が口の中に入ると一時的にpHは下がりますが、唾液の作用により徐々に元のpHまで回復します。お酒はあまり酸性飲料というイメージがないかもしれませんが、ワインのpHは2.0~2.6、ビールや日本酒は4.0、焼酎やウイスキーは5.0で、いずれも歯が溶け始める5.5よりも低い数値となっております。さらに就寝時は唾液の量が減少するために、そのまま就寝してしまうと口の中はなかなか元の状態(中性)に戻らず、歯の表面が酸によって溶かされやすい環境に置かれたままとなります。

また、酸性飲料を摂った直後に歯みがきをすることも酸蝕症の観点からは好ましくなく、酸がなるべく口の中に残らないようにした後に歯みがきをすべきとの見解が示されております。詳細はH26年12月城東分院のブログをご覧ください。

したがって、お酒を飲んだ後には水やお茶などを飲んで口の中を中性に戻して頂き、歯みがきをされる際も少し時間をおいてから行うべきであると考えられます。
普段からお酒や酸性の飲食物を摂られることが多い方は、ぜひ一度当クリニックに検診に来て頂いて、口の中の現状や今後の対応などをご相談ください。
スポンサーサイト

だいぶ暖かくなってきましたね。訪問診療をしていると、あちこちの庭で梅の花を観るようになってきました。
3月は桃の節句。街中も春らしいカラーリングとなり、より一層暖かさを感じると思います。
ニュースを見てもインフルエンザはどこへやら。ただし、油断は禁物です。日によって温度がかなり異なりますので、ご注意ください。

グレースデンタルクリニック 多摩分院の酒匂でした。

こんにちは、千葉分院の小川です。

今年の関東の冬は今のところ大雪もなく、このまま穏やかに春になってくれるといいですね。
我が家では暖房過多も峠を越え、次回の電気料金が春の訪れを告げてくれそうです。

さて、当院では訪問診療を盛んに行っております。
その中で感じることの一つは、やはりご高齢の方は、大なり小なり入れ歯、つまり義歯をお使いの方が多いということです。

誰しも、いつまでも生活の質をできる限り保ちたいですよね。
そこで考えてみると、義歯が必要となったり、身体が不自由になって生活が制限されるようになったとしても、味覚はそうは衰えません。
つまり、お年を重ねていくごとに、お口で噛んで美味しく食べられるということのかけがえのなさが、若い頃よりもクローズアップされてくるのです。

それを目指し、義歯の調整はこちら医療サイドが最善を尽くしてまいります。また実はそれと同じくらい、普段からの義歯を清潔に保つことがとても大切です。

義歯のお手入れ、洗浄は、なかなか患者様ご本人では難しいことも多いと思います。そこで、ご家族の方やお世話をされる方々の少しのご協力がいただければ、非常に有効なサポートとなります。

今後またその具体的な方法もお話していきたいと思います。それでは。

皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック埼玉分院の中丸です。

2月ももうすぐ終わりで、日中は、少しずつ、春のような、暖かい日も増えてきましたね。

2月は、家族の誕生日や、バレンタインなどもあり、ご馳走と言えば、と、家でターキーを焼いてみましたが、、何故、感謝祭や、クリスマスなどの長い休暇に海外では作るのか、分かりました。仕事帰りの片手間でやるには、かなり、、大変でした(笑)何日も仕込みをして出来上がった時には夜中、完成した姿を見てその日は、満足して寝てしまいました。
翌日美味しく頂きました。(写真は、ターキーと、我が家のねこなのですが、姿がとても似ていたので、笑ってしまいました。)

IMG_0259.jpgFullSizeRender.jpg

さて、美味しいものを食べるには、健康な歯が大事ですね。当院では、虫歯や歯周病の定期検診、ホワイトニング、プラークやステインをつきにくくするトリートメントなどもやっておりますので、お気軽にご連絡ください。

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。