FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

こんにちは、千葉分院の小川です。
あっという間に桜も散り、新緑の季節へ向かうかと思いきや、なかなか肌寒かったり雨が多かったり、例年とは違うような気がしますが、皆様はどう感じていますでしょうか。

さて、当院では義歯の症例も数多く診させていただいています。
義歯も、お口の中の歯やさし歯、歯ぐきなどと同じように、ケアがとても大切です。
最近はドラッグストアも増え、義歯洗浄剤も簡単に手に入るようになりました。
ですが、より気にかけていただきたいのが、洗浄剤を使う前に、まずは水道の流水で義歯をよく洗う、ということです。

1・義歯をよく見る。
人口の歯も前歯や奥歯で形も様々ですし、ピンクの歯ぐきの部分も凸凹や表面のザラつきなど、一定ではありません。特に、歯と歯ぐきの境目や、部分入れ歯なら針金の箇所は、かなり複雑な構造です。

2・義歯用ブラシでよく洗う
このようなブラシがお店で販売されています。通常の歯ブラシを使うよりも、はるかに効率が高いです。
chiba.jpg


3・確認する。
義歯をあらゆる角度から見て、ブラシで落とせる汚れが残っていないか、ぬめりがないかを確認します。特に、小さい凹の部分が要注意です。
なくなるまで、1~3を繰り返します。

義歯はお口に入れて使う物なので、義歯のケアもお口の中のケアも、同列なのです。
このようなケアの上で、洗浄剤がより効果的となります。

意外と難しいとは思いますが、ぜひ頑張ってトライしてみましょう。



スポンサーサイト



こんにちは、横浜分院です。

料理をするときに塩や砂糖が固まってしまって困ったという経験はありませんか?
固まってしまった砂糖も塩も、サラサラに戻せるコツがあります。

塩=塩は湿気で固まります。固まってしまったときはフライパンで軽く煎ればサラサラになります。固まるのを防ぐには、煎った生米やコーヒー豆を塩の容器に入れておきましょう。湿気を吸い取ってくれます。

砂糖=砂糖は湿気が加わったあとで乾燥すると固まる性質を持っています。そのため固まってしまった砂糖には湿気を与えることが必要です。固まった砂糖を袋に入れ、霧吹きで水分を少し吹きかけて1時間程度おくか、密封容器に砂糖とちぎった食パンを入れ、5~6時間経てば柔らかくなります。

というように、簡単に元に戻せるものは良いのですが、仕事をしているとそうはいかないことにも多々直面します。
例えば抜いた歯は元には戻せない、神経を取った歯にもう一度神経を植え込むことはできない、などなど
それだけに歯科医が治療方針を誤ると、どんどん口の中の状態は悪化していきます。
何度でも納得がいくまでやり直せることと、一度やったらやり直しがきかないことを正しく判断し、その都度的確な診断、処置を心掛けねばなりませんね。

歯を削った後は、、、

皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック城東分院の高橋です。

先日、娘と粘土を使ってパフェを作りました。ソフトクリームの部分は筒に粘土を入れてところてんの様に後ろから押し出して作りました。他のパーツは専用の枠組みに粘土を押し込んで型を採って作り、ソフトクリームの上にトッピングしました。
写真(H27年4月)


さて、差し歯やかぶせ物を作る際は、歯を削った後に、粘土の様な材料を使って歯型を採る必要があります。専用の枠組みに粘土を入れてそれを歯に押し当てて2~3分待ち、材料が固まったら取り外します。
皆さんも経験がある方が多いと思いますが、歯型を採る作業はなかなか大変です。高々2~3分の作業ですが、その間は口の中がいっぱいになるために、患者さんによっては唾液が溜まって苦しくなったり、嘔吐反射(おぇっ、となる)が起こる場合もあります。

以前に他の歯科医院でその様なことがあった場合は、型採り時の負担を軽減するために、椅子を起こしながら歯型を採ったり、材料の固さを調整したりすることができますので、問診時や型採り時に遠慮なくお申し付けください。

また、口の中の状態などによって歯型を何回も採り直さないといけない場合もあります。歯型が細部まできちんと採れていませんと、実際にでき上がってくるかぶせ物の精度が悪くなり、場合によっては再度歯を削って歯型を採ってかぶせ物を作り直す必要があります。
我々もなるべく精度の良いかぶせ物をお作りしたいので、そのために何度か歯型を採り直させて頂く場合がございますので、ご協力の程、宜しくお願い致します。

4月は桜の季節です。桜の花びらが風に吹かれてハラハラと肩に振りかかる瞬間が大好きです。桜色のトンネルもいいですよね。
また、4月は新しいスタートの季節でもあります。新学期、入学、新社会人と新しい門出に胸含まらせる方、多いのでしょうね。皆さんに幸あれ。

4月になっても変わらないという方、変わらないのも幸せなのかもしれませんね。

グレースデンタルクリニック 多摩分院の酒匂でした。

埼玉分院の中丸です。
花の香りがそよ風に運ばれてくる季節になりました。
とは言ってもまだまだ、朝夜は、寒い時も多く、着る洋服にも困る季節ですね。私はおしゃれ天気と言うアプリを最近よく見ています。着る服のアドバイスが書いてある天気予報です。重宝していますが、朝と夜で気温差がかなりあるときはコートが変わっていたりして、ちょっと戸惑う時もありますが、、笑
最近休日に、カラーセラピー講座というのに参加してみました。身に付ける衣服や、インテリア、食べる物等色によっていろいろ効果があるようです。春は、ピンクやグリーンなどのパステルカラーの取り合わせが、おすすめだそうです。最近はピンクのカレーがあると紹介していたので、ビーツを使ったカレーを作ってみました。美味しくて綺麗なのでお勧めです、皆さんも是非作ってみてください。
IMG_0341.jpg

春は色々始まる季節ですので、歯でお悩みの方は、再診の方、初診の方、どなたでも是非1度、御相談にいらしてください。

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR