FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

虫歯は痛い?

皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック城東分院の高橋です。

少し前の話になりますが、5月の連休に東京タワーに行ってまいりました。当日は子どもの日でしたのでたくさんの鯉のぼりが青い空を泳いでおりました。
写真1(H27年5月)


タワー内のカフェに東京タワーをモチーフにしたパフェがあったので注文してみました。ソフトクリームやシリアル、ゼリーなどがいくつも層になっていて色々な味が楽しめて、あっという間に食べてしまいました。
写真2(H27年5月)


さて、皆さんは虫歯が必ず痛いものだと思っていませんでしょうか。
歯はいくつもの組織が層状になって構成されています。歯の表面部分、一番外側の部分はエナメル質といいます。虫歯が歯のエナメル質にとどまっている間は痛みを感じません。エナメル質の下の層にあるのが象牙質という組織です。虫歯が象牙質に広がると、冷たい水などがしみたりするようになります。
歯の中心部には歯髄(神経)が通っています。虫歯がこの歯髄まで達するとズキズキ痛みだします。

つまり、虫歯が歯の表面にとどまっている場合は痛みを感じず、虫歯がそれなりに進行した場合に水がしみたり、ズキズキしたりする症状が出てくるということです。

虫歯が小さければ削る際も痛みをほとんど感じず、歯や体に負担が少ない上に、通院回数や費用も最小限で済むなど、大きなメリットがあります。
皆さんも歯や口の中に痛みなどの症状がない場合でも定期的に歯科クリニックへ健診に来て頂き、虫歯の早期発見、早期治療に努めてください。
スポンサーサイト

6月、梅雨の季節で少し悲しくなります… しかしながら、この雨で木々が喜ぶと考えると「良いかな」とも思えます。今年はゲリラ豪雨にならなければ良いのですが。
そうそう、ジューンブライドでもありましたね。当日、晴れることをお祈りいたします。

あっ、6月4日は虫歯の日です。お口の中にいつもより少し多めに関心を持っていただけたら、と思います。


グレースデンタルクリニック多摩分院の酒匂でした。

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR