FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グレースデンタルクリニック湘南分院 オープン!!

場所は、湘南台駅(小田急電鉄、相模鉄道、横浜市営地下鉄の3線の駅)
西口から徒歩約2分のところにあります。
西口を出て左方面へ 線路沿いの道を歩きます。並んだ赤い看板のラーメン屋さんと青い看板の串揚げ・やきとり屋さんを過ぎると、また串揚げ屋さんが。
串揚げ屋さんを横目に、さらに線路沿いを直進。今度は「八十(やっと)」という和風のたたずまいの梅酒バーがあります。梅酒専門のバーなんてめずらしいですね。
お店の雰囲気も落ち着いていて良さそうですし、是非行ってみたいお店です。
その八十さんのすぐ先の角を右に曲がると、パンダのグレースちゃんが目印の当院が。
shounan1.jpg
院内の様子です。
shounan2.jpg shounan3.jpg
私は以前、東京都荒川区に住んでおり、約1年前に町田に引っ越しました。
グレースでも、城東分院から横浜分院での勤務を経て湘南分院に就任いたしました。
湘南台は就任して初めて降り立った地です。少しブラリしてみました。
駅周辺には大手スーパーが2~3件、業務スーパー、大きな百均店をはじめとし日用雑貨店、飲食店が多くあり、生活にとても便利な環境だと思いました。
また、駅の東口には湘南台文化センターがあり、さまざまなイベントに活用されているそうです。駅周辺は賑やかで栄えていますが、あまり高い建物が無く空が広くて気持ちが良いです。そして駅から少し離れると、西口方面も東口方面も閑静な住宅街。
とても住みやすそうで良い街だと感じ、好きになりました。
この地域の皆様とこれからお会いできるのが楽しみです。

皆様とのコミュニケーションを大切に、丁寧な説明と治療で歯科への不安を和らげお口の健康から皆様の笑顔と楽しい生活をサポートできるよう、
スタッフ一同日々努力していきたいと思います。
よろしくお願い致します。

shounan4.jpg

グレースデンタルクリニック 湘南分院 川久保



スポンサーサイト

口やのどが渇いていませんか?

皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック城東分院の高橋です。

少し前になりますが、知人がとしまえんのあじさい祭りに行ったとのことで、写真を送って頂きました。あじさいにもいろいろな形があって興味深いものです。
写真1城東 写真2城東


最近は梅雨の季節も終わりに近づいてだいぶ暑くなってきましたね。
私は暑さに弱いので、すでに夏バテぎみです。外来でクリニック内にいる時はまだいいのですが、訪問歯科で外出する時は毎回汗だくになってフラフラしています。口やのども乾くので、まめな水分補給も欠かせません。

さて、今の時期に口やのどが渇くのは当たり前ですが、普段からそのような症状があってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。
その様な方はもしかすると口腔乾燥症(ドライマウス)かもしれません。口腔乾燥を引き起こす原因は様々で、服用している薬剤の影響、生活習慣(口呼吸、エアコンや暖房の使用、ストレス)などが考えられています。

軽度の口腔乾燥症では、食事時の水分補給などで対応できる場合があります。それでも乾燥しやすい患者さんには口腔保湿剤を利用することもあります。薬剤性の口腔乾燥症や唾液分泌低下が考えられる場合は、できれば副作用の少ない薬剤への変更や服用量の減量を検討してもらいます。また、唾液腺のマッサージ、舌や口腔の体操なども有効です。

口腔乾燥症が進行すると、口の中の違和感や入れ歯が合いにくくなるなど様々な症状が出てきます。また、舌や口腔の機能的な動きが制限されることで、食べ物などが飲み込みにくくなり、誤嚥性肺炎に移行することもあります。

唾液は健康のバロメーターであり、胃腸の働きや全身の水分代謝とも関連していますので、口腔乾燥症について思い当たる患者さんがいらっしゃいましたら、なるべく早く当歯科クリニックを受診下さい。

こんにちは。
グレースデンタルクリニック千葉分院の小川です。

梅雨真っ盛りですね。毎日蒸し暑かったり、かと思えばじめじめして肌寒かったり。
気候が変わりやすいと、体調を崩しやすいので、皆さんお気をつけてくださいね。

体調を崩すと歯茎の痛みや歯の痛みを訴えられる方がいらっしゃいます。
「いつもはなんともないのに、疲れると痛みが出てくる・・・」

普段なんともなくても、ゆっくりと痛みをあまり感じなく進行していくのが歯周病です。
もちろん虫歯も、なんとなく痛いな~でほおって置くと、悪化して治療が長引いてしまうことがあります。

体調がもどって元気になると、痛みも引くので、わかりにくいのですが、虫歯も歯茎も早めに発見、治療することで、
良好なお口の中を保つことができます!

もちろん、早めに発見すると治療も短期間で終わる、痛みも少ないといったメリットもあります。

なかなか治療に足が向かない理由としては、「歯医者さんは怖いな・・行くのが面倒だな・・」が最も多い理由かと思います。

実際、私も学生時代はそうでした。
(詳しくはhttp://www.gracedc-chiba.com/staff.phpをご覧ください。私の実体験が書いてあります^^;)

なので、辛かった治療記憶があるからこそ!(苦笑)
皆さんにはできるだけ負担を少なく、リラックスして治療を受けて頂けるよう日々頑張っております。


体調を崩すと痛みが出る・・そんな時はぜひ当医院にご相談ください。


7月ともなると、七夕、海の日と夏へ向けて一直線といった感じがします。他にもみたままつり、博多祇園山笠、祇園祭、天神祭、隅田川花火大会とこれでもか!と、いった感じで突き進みます。
ただ、蒸し暑くもなりますのでくれぐれも熱中症対策をお忘れなく。また、家の中だからといって安心しないでくださいね。訪問に伺うとビックリするほど暑いことがありますので。


グレースデンタルクリニック多摩分院の酒匂でした。

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。