FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

「間」を通るのは大変です。

皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック城東分院の高橋です。

城東分院付近で11月といえば、国際通り沿いにある鷲神社での酉の市が有名です。いつもは比較的静かな通りも、酉の市の時期だけは日中はもちろん、夜中まで人通りがやむことはありません。
私たちスタッフも診療終了後に人ごみの「間(あいだ)」を通って立派な熊手を見たり、串焼きやお好み焼き、ベビーカステラなどを買い込んでプチパーティーを行いました。

写真(H28年11月)


皆さんは歯の「間」を磨くのに歯ブラシ以外で何かツールを使っていますでしょうか。代表的なツールとしては、歯間ブラシやデンタルフロス(糸ようじ、以下フロス)があります。今回は特にフロスについてお話したいと思います。

フロスは虫歯や歯周病予防に有効であるというのが一般的な認識だと思われますが、文献によってはフロスの予防効果はほとんどないというデータもあります。しかしながらこれは、フロスを適切に使用できていない患者さんのデータも多く含まれている可能性が考えられます。

フロスの正しい使い方としては、まず適当な長さに切ったフロスを指に巻き付け、のこぎりを引くようにゆっくりと動かしながら歯の間に挿入します。そして、歯の根元から咬む面の方へフロスを歯の面に添わせながらプラークを掻き出すように動かすのが効果的といわれています。
フロスは間違った使い方をすると、プラークが落ちないだけでなく、歯ぐきを痛めたりする可能性もありますので注意が必要です。

フロスの使用法については、文章で説明するよりも、実際に体験して頂いた方がより理解しやすいと思いますので、ぜひ当クリニックにご来院ください。
スポンサーサイト

11月は霜月。霜…寒くなってくるのですね。日の落ちるのも早くなってまいりました。訪問診療から帰ってくるとあたりは真っ暗です。
そろそろ訪問診療ではフリースを引っ掛けて出かけなくてはならない時期です。ああッ、炬燵に入って出たくない気分ですね。身体か硬くなってしまわない様、軽く運動されると良いかもしれません。

201611.jpg

グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂でした。

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR