FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

こんにちは。過ごしやすい季節になってまいりました。

セカンドオピニオンという言葉を御存じでしょうか。医療現場では最近よくつかわれておりますが、治療の選択肢を増やすために主治医以外の先生の意見を聞くことになります。先生によって治療方針は千差万別です。どれが正解ということもないと思います。

グレースデンタルクリニックには多くの歯科医師、歯科衛生士が在籍しており、意見交換や勉強会が盛んに行われています。とても相談をしやすい環境になりますので、歯やお口の環境に不安を抱えていらっしゃる方はぜひご相談にいらっしゃってください。



スポンサーサイト

みなさんこんにちは、グレースデンタルクリニック千葉分院の小川です。

最近暖かい日が増えましたね。
私もよく喉が乾くようになり、飲み物を飲むのですが、つい暑かったり疲れてたりするとジュースや炭酸飲料などを多く飲んでしまいます。訪問診療の移動中もついコンビニでお菓子を買ったり
皆様はいかがでしょうか。


甘い物を多く食べれば虫歯になる、これは簡単にイメージできますよね。

歯磨きはある程度はしている。これを前提とすれば、
「食べる回数が何となくダラダラ、これが毎日、、、」
というのが最も危険です。

食べ物を食べたり、甘い物を飲む、という回数が多いと、その都度ブラッシングというのも難しいですよね。
唾液の自浄作用を上回りプラークがついたり、汚れが停滞する確率が高くなり、結果として虫歯や歯周炎になりやすくなります。

歯科が発達する遥か以前から「3時のおやつ」という表現がありますね。
昔の人は経験的に、そのようなことを認識していたのでしょうか、、、?

なるべく間食は決まった時間にだけ、を心がけましょう!


こんにちは、本院の坂口です。

あっという間に桜の季節も終わってしまいました。
毎年ですが、あえてお花見には行かず、往診しながら様々な場所の桜を見ています。河津桜やソメイヨシノなど色々な桜を楽しめました。

新年度が始まり、当院でも移動などに伴い、伺うメンバーが変更になることがあります。ご迷惑お掛けすることもあるとは思いますが、今までとは変わらない診療を皆様にご提供出来るようにつとめて参りますので、宜しくお願い致します。


桜の季節です!

皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック城東分院の高橋です。

4月は桜の季節ですね。皆さんはお花見には行きましたでしょうか。
私もお花見をしたかったのですが、なかなか時間が取れず、そうこうしているうちに桜が散ってしまいました。
というわけで、自分で撮った桜の写真はありませんでしたので、スタッフが目黒川で夜桜を見た時に撮影した写真を掲載致します。


写真(H29年4月)



さて、皆さんは歯周病についてどのくらいご存知でしょうか。
歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。歯と歯肉の境目の清掃が行き届かないでいると、そこに多くの細菌が停滞し、歯肉の辺縁が炎症を帯びて赤くなったり、脹れたりします。


健康な歯肉は桜のように薄いピンク色をしていて、ブラッシングでは出血しません。
一方、歯周炎になりますと、歯肉が赤色から赤紫色になり、ブラッシングで出血や膿が出てきます。さらに症状が進行すると、歯を支える顎の骨が溶けて歯が動くようになり、最後は抜歯をしなければいけなくなってしまいます。


歯周病の予防には、日常の正しいブラッシングで歯と歯肉の境目にプラークを貯めないことが大事になります。また、定期的に歯科クリニックに通って、残ったプラークや歯石を取ってもらうことも効果的です。
もし、歯周病の予防や治療についてご質問や気になることがございましたら、ぜひ当クリニックへご来院ください。


4月…桜の季節がやってまいりました!また、淡いピンク色の花が見られるかと思うとかなり嬉しいです。
新たな旅立ちの月でもありますので、気を引き締めていきたいものですが…花粉の季節でもあります。かなり体力を消耗しますのでマスクをお忘れなく。もちろん、お薬も!

sakura.jpg


グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂でした。




 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR