FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

 11月は霜月。ああっ、すでに寒そうな感じが漂います。10月は後半に台風が上陸し、大変だったと思いますが、如何でしたでしょうか。
 ハロウィンの喧騒も終わり、静かな紅葉シーズンに突入したかと思います。赤や黄色に染まる山々は素敵ですよね。
 日の落ちるのも早くなり、早く家路につきたいと思ってしまいますが、時計を見るとまだまだそんな時間ではない事にビックリしてしまいます。
 これから、日に日に寒さが増してゆくと考えられます。皆様、お身体に気を付けてお過ごし下さい。


 グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂でした。

スポンサーサイト

こんにちは、本院の坂口です。
夏が終わったと思ったら、急に寒くなりました。

先日は、母校のセミナーがありました。
スマホなどで、LEDライトを見ることが当たり前になりました。歯科でも、治療をする上でLEDを使うことが多いです。最近、ブルーライトは目に支障をきたすことがわかってきているようです。眼精疲労や加齢性黄斑症の要因になるとされており、ある研究では交感神経が優位になりやすく、近年、不眠やブラキシズム(噛みしめ)の人が増えているようです。まだまだわかっていないことは多いと思いまさが、パソコンやスマホ依存症にならないよう目を休めながら使うことが大事なんだと思います。再生医療が進歩しているとはいえ、皆さんも、2つしかない目を大切にしてあげてください。

写真はある施設のネコのお人形です。
泣いたり、動いたりしてかわいいので、おんぶさせてもらいました。とても癒されます。

DSC_0076.jpg

運動の秋です!

皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック城東分院の高橋です。

先日、娘の運動会があり、私も有給をとって用具の準備係として参加してまいりました。運動会当日は秋晴れ(というより、真夏日!?)で、絶好の運動会日和でした。娘も去年の運動会にも増してダンスの切れやかけっこが速くなっており、子どもの成長の早さを実感した一日でした。

無題


さて、皆さん、もしくはお子さんが歩行中に転倒や衝突して前歯などをぶつけたことはありませんでしょうか。
お子さんの急患で多く見受けられるのが、家の階段で転倒したり、テーブルの角に顔をぶつけたり、幼稚園、小学校で友達とぶつかったりして歯が折れたという連絡です。
また、大人の方でも酔って転倒し、歯が折れたなどの連絡を頂くケースも時々あります。

ひとことに「歯が折れた」といっても様々なケースがあります。歯の尖端が少し欠けたくらいでしたら大ごとでない場合が多いですが、半分以上が欠けて痛みがあったり、歯がグラグラになっていたりすると、早急に処置が必要になります。

また、転倒時などの衝撃で歯が抜けてしまった場合には、すぐに歯科クリニックで処置する必要があります。その際は、歯の根の部分はなるべく触らないように歯を拾って10秒ほど水道水で洗い、牛乳や生理食塩水、歯の保存液に漬けて歯が乾燥しないようにして来院してください。それらが用意出来ない場合は、本人かご両親の口の中に抜けた歯を含んで乾燥を防ぐ方法もあります。

いずれにしても転倒などで顔を強打した後で、少しでも歯に異変を感じましたら、すぐに近隣もしくは、かかりつけの歯科クリニックへご連絡頂き、指示を仰いで頂ければと思います。


10月は神無月。出雲の出雲大社に全国の神様が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神様が居なくなる月の意味…う~ん面白いですね。でも、根拠はないそうですが。
10月は衣替えの月でもあり、街ゆく人々の服装が変化し、街並みの雰囲気も変わります。また、食欲の秋でもありますので、あまり食べすぎない様注意したいものです。
コスモスやガーベラなど花の種類も変化して、少しずつ秋の気配を感じつつ、これから来る寒い季節に備えたいものですね。さあ、短い秋を楽しみましょう。


グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂でした。


 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR