FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャンシャンはすくすく育っています!

皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック城東分院の高橋です。

最近、上野動物園でパンダの赤ちゃん「シャンシャン」が一般公開されました。私も見たいとは思っておりますが、数十倍の倍率の抽選でとても当たる気がしないので、もう少しフィーバーが落ち着いたら見に行こうと考えております。
という訳で、シャンシャンの写真はもちろん撮れていませんが、代わりに上野駅にあった可愛いクリスマスツリー&サンタパンダの写真を撮りましたので、ここに載せたいと思います。

pandatree.jpg


さて、シャンシャンも少しずつ歯が生えてきて、笹や竹、果物などを食べているとのことですが、皆さんもお子さんの歯の生え変わりや歯並びが気になったことはありませんでしょうか。

乳歯から永久歯への生え変わりで良く問い合わせがありますのが、(1)乳歯の後ろから永久歯が生えてきた、(2)上の前歯の永久歯の間に隙間が開いている、などです。

(1)に関しては、乳歯がグラグラしているのであれば、そのまま抜けるまで経過を見て頂いて大丈夫です。ただ、永久歯が生えてきているのに乳歯がほとんどグラグラせずに残っている場合は歯科で抜歯をする必要があるかもしれません。
(2)に関しては、前から2番目(側切歯)と3番目(犬歯)が生え揃う際に、徐々に左右から押されて自然と隙間が目立たなくなります。

もし、お子さんの歯並びで気になることがございましたら、ぜひ当クリニックへご来院頂き、担当の先生にご相談頂ければと思います。
また、毎月一回、土曜日に矯正専門医の無料検診も行っておりますので、より専門的な意見が聞きたい方は、ご予約の上、ご来院ください。


スポンサーサイト

12月は師走です。皆様、お忙しいのでは?自分は12月に限らず「貧乏暇なし」ですから…
街はクリスマスカラーになって華やかですが、世の中色々ありますよね。大掃除はまっているし…
皆様、この一年を振り返ってみて、いかがでしたか。喜怒哀楽、色々な一年でしたがすぐそこに次の一年がまっています。今年の経験を来年につなげる事が出来るといいのですが。
良い年末をお迎えできますようお祈りいたします。


グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂でした。

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。