FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

明けまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
患者様から口腔ケアにより、「食事が美味しくなった」とお聞きすると「口腔ケアは大切だな」と痛感致します。歯医者と聞くと「痛いところは無い」、「普通に食事が出来るから問題ない」とのお言葉を良く聞きます。歯医者イコール「歯を削る」、「歯を抜く」との考え方からきている様ですが、それは大きな間違いです。
歯の有る方は、磨き方によっては歯垢や歯石が歯に付着し歯周病を引き起こします。歯周病は「静かな悪魔」と呼ばれており、気が付いた時には歯がグラグラになり、歯を抜かなくてはならなくなっている事が多いのです。
「歯は無いからいい」と考えている方。入れ歯の形は変わりませんが、顎の形は変化しており顎と入歯があっていない場合が多いです。それでも「食事は普通に出来るから」と仰るかもしれませんが、顎に合っていない入れ歯を使用すると顎の形は通常よりも平坦になり、粘膜がブヨブヨになる事が多いです。また、入れ歯の縁が強くあたり義歯性線維腫を引き起こす事もあります。
歯科は予防処置になった。との声もありますが、まだまだ治療が多いのが現状です。治療をせずに過ごすためにも是非口腔ケアを受けられて下さい。
皆様にとって良い一年でありますようお祈り致します。


グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂でした。


スポンサーサイト



 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR