FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

甘いものは好きですか?

皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック城東分院の高橋です。

先月はホワイトデーがありましたが、皆さんバレンタインデーのお返しはされましたでしょうか。
私は幸いなことに、女性スタッフや家族からたくさんのチョコレートやクッキーを頂きましたので、お返しに美味しいお菓子をお渡し致しました。因みに私は甘いものは大好きなので、もらったチョコレートはあっという間に食べ終えてしまいました。

写真(H28年3月_1)  写真(H28年3月_2)

さて、チョコレートには甘味料として砂糖(スクロース)が入っていますが、甘味料には他にも様々なものが存在します。
例えば、キシリトールは天然の代用甘味料として広く使われておりますが、キシリトールには虫歯を予防する効果があることはご存知でしょうか。

キシリトールは口の中で虫歯の原因となる酸をまったく作りません。さらに、キシリトール配合のガムを咬むことによって唾液の分泌が促進されるので、食事などで酸性に傾いた口の中を中和してくれます。また、キシリトールには虫歯の原因となるミュータンス菌の活動を弱める働きもあるといわれており、継続的に摂取することで虫歯菌の数が減ることも考えられます。

しかしながら、キシリトールは「虫歯になりにくい環境を作ること」が特徴であり、決してキシリトールを食べれば虫歯にならないというわけではありません。
虫歯を防ぐには正しい歯ブラシと定期的な歯科検診が必要になりますので、ぜひ当クリニックにご相談にいらっしゃってください。
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gracedcblog.blog.fc2.com/tb.php/100-6751f51d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR