FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

こんにちは。グレースデンタルクリニック千葉分院の小川です。

ようやく暖かくなり春らしくなってきました。
桜が開花したとのことですが、家の近くはまだです。お花見が楽しみですね。
ただ、花粉症の方にとっては辛い時期でもありますね。
最近はお子さんも花粉症の方が多いらしく、メガネとマスクで幼稚園に行っている子も見られます。

この時代、減感作療法や食べる花粉成分の入った薬が保険適用になるなど、医療も日々進歩しています。誰にとっても春が楽しい季節になる日は近いのかもしれません...

花粉症、つまり花粉アレルギー。
アレルギーには花粉以外にも様々なものがありますが、歯科でちょっと気になるのは、金属アレルギーです。

ある程度の大きさの虫歯の治療をするときに、修復材料に金属を使うことがあります。
一般の方はそれで問題なく治療を終えるのですが、金属アレルギーのある方はちょっと注意です。

原因不明の皮膚トラブルが、実はお口の中にある金属だった、なんてことも。その場合は、それを取り除き金属以外の材質に置き換える必要も出てきます。

アレルギーがある方でこれから歯を治すという方は、金属アレルギーがあることを先生やスタッフの方に伝えることも大切です。

どうぞお気軽にご相談ください。
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gracedcblog.blog.fc2.com/tb.php/101-e830527e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR