FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

入れ歯

こんにちは、グレース本院坂口です。
桜の季節が終わり、だいぶ、過ごしやすい季節になりました。先日、祖母の家へ行ったところ、洋しゃくなげが満開でした。祖母は今年91歳になりますが、一人で暮らしています。今でも庭をいじることを日課のようにしており、骨年齢が65歳と言われたとのことです。いつまでも、元気で庭へでてもらえたらとおもいます。

写真①


今回は入れ歯についてのお話です。
入院などで体重が減少したり、作った時から長年調整していないまま装着していると、入れ歯が合わなくなることがあります。合わないまま使い続けると、骨も吸収してきたり、お口周りの筋肉が落ちてくる、舌の筋力がおち巨大化してきたりと、様々な不具合を招いてきます。そうなると、誤嚥のリスクも高まります。お口からしっかり噛んで食べることは認知症の発症や進行を抑えるということが医学的にも証明されています。お食事でむせるという主訴の患者様のお口の中を拝見すると、意外と入れ歯が合ってないことがあります。
そうなる前に、調整や新製することをお勧め致します。当院では、入れ歯を作るだけでなく、お口周りの筋肉や舌のリハビリも行い、様々な面からサポートさせて頂いております。また、入れ歯って高いというイメージがあるかもしれませんが、健康保険1割負担の方で、3000円くらいで作れますので、入れ歯でお困りの方、長年調整などをされていない方、ご相談お待ちしております。
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gracedcblog.blog.fc2.com/tb.php/110-b949d5ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR