FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

献血と歯科治療について

みなさん、こんにちは。グレースデンタルクリニック本院の宮崎です。
さて、私ごとで大変恐縮ですが…私はたびたび献血をします。
趣味と言っても良いのかもしれません。

みなさんは献血の経験はございますでしょうか?

駅前や近所の公園に献血バスが来たりする事もあるようですが、私はたいてい献血センターに行きます。
献血に行くと先ず始めに問診票を書くのですが…本日の体調はいかがですか?
現在薬を飲んでいますか?などのとても基本的な内容や、感染症の恐れが無いかどうかの過去の病歴の
質問等々23項目。

その質問の中に「3日以内に出血を伴う歯科治療(抜歯、歯石除去等)を受けましたか。」
という質問があります。
歯科の治療は実はほとんどが外科治療と言っても過言ではありません。
歯石除去の場合、わかりやすくクリーニングと説明される事が多いため外科という言葉とは結びつかないかも
しれませんが…。

口の中にはたくさんの細菌がいるのですが、歯石除去等の際にその細菌が歯ぐきから身体の中に侵入します。
健康な方でしたら少々の細菌感染は身体の免疫力で乗り越えられますが、献血で得られた血液を必要とされている方の場合、それが大きな問題になってしまうのです。

そんな大げさな…と思われるかもしれませんが、虫歯や歯周病も細菌が身体に感染してしまう病気ですので、
あまり痛く無いからと言って油断は禁物なんです。
献血手帳

前回献血センターに行った時は口内炎ができていたために丁重に断られてしまいました。
普段から体調管理をしっかりして、次回はフレッシュな血液を提供しに行こうと思っています。
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gracedcblog.blog.fc2.com/tb.php/13-8c6e5906

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR