FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

街のイルミネーションは綺麗ですが、、、

皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック城東分院の高橋です。

今年も残すところあとわずかとなりました。12月になりますと、街がイルミネーションやクリスマスツリーで華やかになり、気分的にも盛り上がる気が致します。
こちらはスタッフがドイツ村へ行った時に撮った写真です。

写真(H28年12月)

さて、皆さんはアルミ箔や金属製のスプーンを咬んだ時に、ピリッとした刺激を感じたことはありませんでしょうか。
これは、ガルバニック電流といい、口の中の金属とアルミ箔やスプーンとの間に電気が流れ、それが歯の神経に伝わって痛みに感じていると考えられています。
イルミネーションの電気と違って、こっちの電気は大変不快で、できれば避けたいと思われます。

色々な種類の金属が口の中にありますと、唾液を介して詰め物や被せ物の金属と金属の間に弱い電気が発生して、金属が溶け出してしまいます。このように、ガルバニック電流が発生しますと、金属が錆びやすくなったり、食べ物の味が変に感じたり、金属アレルギーの原因になったりすることがあります。

したがって、口の中はできるだけ同じ種類の金属を使用するか、プラスチックやセラミックなどの非金属を使用して治療を行うことが推奨されます。

上記のような症状があり、検診や治療をご希望の方はぜひ当クリニックへご来院ください。
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gracedcblog.blog.fc2.com/tb.php/133-e32e1c72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR