FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

年が明けて、あっという間に1月も終わろうとしています。本院の坂口です。

私の2017年の目標は肉体改造です。
不摂生による体重増加の為、現在食事療法と運動をしています。まず、身体が硬いことが問題らしいです。でも、運動をするようになり、慢性的な肩凝りや腰痛も落ち着きました。まごわやさしい、豆、ゴマ、わかめ、やさい、さかな、しいたけをとるように心がけ、目標体重まで頑張りたいと思います。

昨日は摂食嚥下のセミナーに行きました。最期までお口から食べることの大事さを改めて感じました。現在の医療の考えは胃瘻は栄養、水分をとるだけのツールであり、食べることを諦めないでほしいと多くの内科の先生もおっしゃっていました。私たちも、胃瘻があってもすきなものをお楽しみで、安全に食べていただけるようサポートしていけたらと思います。患者さんにとってその治療が有益かどうか考えながら治療方針をたてていくことが大事だと改めて感じました。今年も皆様にとって健康で笑顔の絶えない一年になりますように‼
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gracedcblog.blog.fc2.com/tb.php/135-2fcc1144

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR