FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

こんにちは。だんだんと温かくなってきました。

御存じかもしれませんが、65歳以上の主要な死因に肺炎があります。そのなかでも歯科に関係のあるものに誤嚥性肺炎があります。誤嚥性肺炎の発症リスクに関してご説明します。歯の本数が10本以上で4㎜以上の歯周ポケット(歯周病の進行をあらわすものです、4㎜以上は中程度の歯周病進行になります)を有する患者は、非歯周病患者と比較して3.9倍といわれています。また、就寝時に義歯(入れ歯)を装着している高齢者の発症リスクは、装着していないかたの2倍になるといわれています(参照Oral Hygiene Reduces the Mortality from Aspiration Pneumonia in Frail Elders)

つまり、お口の衛生環境が誤嚥性肺炎の発症に大きく関係しているのは間違いなさそうです。定期的な歯科でのクリーニングは、歯を守るだけではなく、命にかかわる予防になります。

湘南分院ドクター 蒲池

スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gracedcblog.blog.fc2.com/tb.php/141-8b3bc1ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR