FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

アレルギーは大変です

皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック城東分院の高橋です。

最近は暖かくなり過ごしやすくなりましたが、花粉症の方にはつらい時期になって来たのではないでしょうか。私は幸いながらまだ症状は出ておりませんが、何人かのスタッフは、花粉症用のメガネを掛けたり、薬を飲んだりと、大変苦労しながら診療に当たっております。

花粉症は体内に花粉が入ってきた時に、それを排除しようとする免疫反応によって、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどのアレルギー症状が起こることをいいます。

一方、歯科におけるアレルギーで代表的なものには、歯科用金属によるアレルギーがあります。症状としては、口内炎が長い間治らなかったり、手のひらなどの皮膚にかゆみや湿疹を引き起こすことがあります。

歯科用金属にアレルギーの疑いがある場合には、症状を正しく把握し、原因を突き止めるためにも、パッチテストなどの検査を行うことが有効です。
そして分析の結果、アレルギーの原因が口の中の金属であることが判明した場合には、これらを除去してセラミックやプラスチックに置き換える治療が必要です。

皮膚炎などの症状で皮膚科に長く受診しているが、なかなか症状が改善しない場合には、もしかしたら口の中の金属が原因だったということもありますので、気になる症状がございましたら、一度当院へご相談ください。


スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gracedcblog.blog.fc2.com/tb.php/144-c722761e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR