FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

桜の季節です!

皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック城東分院の高橋です。

4月は桜の季節ですね。皆さんはお花見には行きましたでしょうか。
私もお花見をしたかったのですが、なかなか時間が取れず、そうこうしているうちに桜が散ってしまいました。
というわけで、自分で撮った桜の写真はありませんでしたので、スタッフが目黒川で夜桜を見た時に撮影した写真を掲載致します。


写真(H29年4月)



さて、皆さんは歯周病についてどのくらいご存知でしょうか。
歯周病は、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。歯と歯肉の境目の清掃が行き届かないでいると、そこに多くの細菌が停滞し、歯肉の辺縁が炎症を帯びて赤くなったり、脹れたりします。


健康な歯肉は桜のように薄いピンク色をしていて、ブラッシングでは出血しません。
一方、歯周炎になりますと、歯肉が赤色から赤紫色になり、ブラッシングで出血や膿が出てきます。さらに症状が進行すると、歯を支える顎の骨が溶けて歯が動くようになり、最後は抜歯をしなければいけなくなってしまいます。


歯周病の予防には、日常の正しいブラッシングで歯と歯肉の境目にプラークを貯めないことが大事になります。また、定期的に歯科クリニックに通って、残ったプラークや歯石を取ってもらうことも効果的です。
もし、歯周病の予防や治療についてご質問や気になることがございましたら、ぜひ当クリニックへご来院ください。


スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gracedcblog.blog.fc2.com/tb.php/146-a0de211f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR