FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

みなさんこんにちは、グレースデンタルクリニック千葉分院の小川です。

最近暖かい日が増えましたね。
私もよく喉が乾くようになり、飲み物を飲むのですが、つい暑かったり疲れてたりするとジュースや炭酸飲料などを多く飲んでしまいます。訪問診療の移動中もついコンビニでお菓子を買ったり
皆様はいかがでしょうか。


甘い物を多く食べれば虫歯になる、これは簡単にイメージできますよね。

歯磨きはある程度はしている。これを前提とすれば、
「食べる回数が何となくダラダラ、これが毎日、、、」
というのが最も危険です。

食べ物を食べたり、甘い物を飲む、という回数が多いと、その都度ブラッシングというのも難しいですよね。
唾液の自浄作用を上回りプラークがついたり、汚れが停滞する確率が高くなり、結果として虫歯や歯周炎になりやすくなります。

歯科が発達する遥か以前から「3時のおやつ」という表現がありますね。
昔の人は経験的に、そのようなことを認識していたのでしょうか、、、?

なるべく間食は決まった時間にだけ、を心がけましょう!


スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gracedcblog.blog.fc2.com/tb.php/148-a7d1ea51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR