FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

フッ素塗布に関して

皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック城東分院の高橋です。

クリニックの斜め向かいには商売繁盛や開運を願う熊手御守で有名な、鷲神社(おおとりじんじゃ)があり、先月は酉の市でたくさんの人で賑わっておりました。
今月も皆さんクリスマスや年末年始の準備があり、忙しい時期だと存じますが如何お過ごしでしょうか。

さて、クリニックには大人の方だけでなく、お子様の受診も多くみられます。
そこで今回は保護者の方から質問が多い、フッ素についてお話したいと思います。
しかしながら、フッ素に関しては歯科医によって意見が違う場合も多いので、私の意見としてお聞きください。

(1)フッ素塗布を始める時期
歯が萌出してからすぐ。

(2)フッ素塗布のやり方
5歳までは、市販のフッ化物入り歯磨剤(500ppm)を歯ブラシの先に5mm以下程度付けて磨く。
6~14歳までは、フッ化物入り歯磨剤(1000ppm)を歯ブラシの先に1cm程度付けて磨く。
3~4か月に一回は歯科医院にてフッ素塗布(10000ppm)を行う。

写真20131209

実際にどういった歯ブラシや歯磨剤を使えば良いかなどの詳細は直接クリニックにお問い合わせください。
皆さんも正しいフッ化物の利用法を理解して、安全かつ効果的に虫歯予防に努めましょう。
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gracedcblog.blog.fc2.com/tb.php/18-c55f4303

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR