FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

春眠暁を覚えず…

皆様こんにちは、本院の宮崎です。
三寒四温を繰り返し、ようやく温かくなってきましたね。
もうご近所の桜の見ごろは終わり、クリニックの前の街路樹のカリンは満開です。

201404__.jpg

春眠…の漢詩、この時期になるとよく使われますが、この意味は「春は眠い季節」じゃないんだそうです。この続きがあって、「夜が明けたことも知らず眠っていたが、気づけば鳥が鳴いている。夕べは風雨が強かったので花は散ってしまったかもしれない。」という文の文頭だったんです。

さてさて、春じゃなくても日中にとても眠くなる方…SAS(睡眠時無呼吸症候群)という病気は聞いたことがあるでしょうか?

これは睡眠中にイビキがひどく、さらに何度も呼吸が止まったりする事で、脳がきちんと眠れていないために日中に強い眠気が襲ってくるのです。
最近、重篤な乗り物事故の原因がこのSASに依るものだと判明してきたそうで、国土交通省が公共の乗り物の運転手さんなどに検査を促すなど、注意を呼びかけています。

SASには治療法もあり、医科・歯科連携で行っていきます。
もしご家族に激しいイビキや無呼吸を指摘されたり、夜に何度もトイレに起きる方は要注意です。
一度当院にご相談下さい。
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gracedcblog.blog.fc2.com/tb.php/30-aba8564f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR