FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

「酔」のはなし

皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック城東分院の高橋です。

最近は暖かくなってだいぶ過ごしやすくなってきましたね。
今はだいぶ散ってしまいましたが、皆さんはお花見はされましたでしょうか。
こちらは、私が近所で撮った桜の写真です。

写真(H26年4月)

4月は新入生、新社会人の方の歓迎会など、お酒を飲む機会も多いと思われます。
私の知人の話ですが、飲み会の次の日に顔がズキズキするので鏡を見てみたら顔が血だらけになっていたということがあったらしいです。

お酒に「酔(う)」と痛みを感じにくくなったりするというのはあると思いますが、歯科クリニックで痛みを和らげる「酔」といえば「麻酔」があります。

さて、皆さんは歯科クリニックで治療の際に麻酔をしたのに、削ると痛みを感じたということはありませんか。
麻酔が良く効いていればまったく痛みを感じることなく治療を受けることができます。
ではなぜ麻酔の効きに差が出るのでしょうか。

いくつか考えられますが、

(1) 歯の神経や歯肉の炎症が強い
(2) 下の奥歯は周囲の骨が固いので麻酔の液が浸透しにくい
(3) 治療の際に不安や緊張が強い

などの理由で麻酔が効きにくいことが可能性として考えられます。

少しの痛みは我慢しなければ、、、と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、麻酔の効きが悪いときは麻酔の量を増やしたり、麻酔が浸透する時間を置いたりすることで痛みを和らげることができる場合がありますので、その際は遠慮せずに我々スタッフにお伝えください。
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gracedcblog.blog.fc2.com/tb.php/32-ab2e5683

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR