FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

みなさんゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしたか?

グレースデンタルクリニック本院は7日より新診療所にてリニューアル致します。
今後ともよろしくお願い致します。

さて、私はこの連休中に上野にある国立博物館のキトラ古墳壁画展を観て参りました。
キトラ古墳は、奈良県高市郡明日香村の南西部、阿部山に築かれた古墳で墳丘にある石室内に壁画が発見され、
保存事業が進められています。

キトラ古墳石室の内面には、厚さ数ミリの漆喰が塗られ、壁に四神及び獣頭人身の十二支、天井に天文図及び日月像が描かれています。
2014050702.gif

2004年から2010年度の間、壁画保存のために石室内の壁画の取り外しが行われました。
取り外し作業は、壁画表面を保護し、へら等を使用して取り外しが行われたり、 新たにダイヤモンドワイヤー・ソーが開発され、
それを用いて取り外す方法などが採用されました。
2014050701.jpg

また細かい作業で使用する道具の中に歯科治療用具と全く同じ物があり、
感動すると共に発掘調査をお手伝いしたくなりました。
以外な所で身近な物を発見すると嬉しくなりますね。(宮崎)
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gracedcblog.blog.fc2.com/tb.php/33-05ecc05a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR