FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

歯医者さんは怖いところ?

皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック城東分院の高橋です。

皆さん、5月の連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は実家に帰って家族と公園で遊んだり、近所のアウトレットに行ってショッピングを楽しみました。

さて、5月5日は子どもの日でしたが、歯科クリニックは子どもにとって行きたくない場所の上位にランキングするのではないでしょうか。
子どもだけでなく、ご両親にとっても、どのようにして子どもを歯科クリニックに連れて行くか、治療を受けさせるかというのは悩みの種だと思います。

そこで、子どもがスムーズに治療を受けられるように、ご両親にも気を付けて頂きたいことがあります。
それは、ご家庭や来院前に子どもに対して言ってほしくない言葉があるということです。
例えば、
「言うことを聞かないと歯医者さんで歯を抜いてもらいますよ」
「甘いものばかり食べていると歯医者さんで歯を削ってもらいますよ」
「ショッピングセンターに行くと嘘をついて歯医者に連れて行く」
などという、歯科クリニックは怖いところと思わせるような言動です。
その代わりに、
「バイキンマンをやっつけてもらおうね」
「歯をきれいにしてもらおうね」
など、歯医者さんは楽しいところと思えるようなプラスの言葉を掛けてあげてください。

また、治療終了後には、
「○○ちゃんすごいね!上手にできたからびっくりしちゃった!!」
「帰ったら家族みんなにも言ってほめてもらおうね!!」
などという言葉で、頑張ったことをたくさんほめてあげてください。

一度歯科クリニックが「嫌なところ」というイメージができますと、それを払拭するのは大変です。そうなる前にご両親にもぜひご協力頂いて、一緒に子どもの歯の健康を守っていきましょう。
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gracedcblog.blog.fc2.com/tb.php/38-5817aed4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR