FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

サメの歯

みなさんこんにちは。グレースデンタル本院の宮崎です。

まだまだ梅雨も明けず、鬱陶しい天気が続きますね。
晴れた休みの日には愛犬を連れて少し遠出の散歩をするのですが、梅雨どきは室内で何か…となります。

先日は水族館へ行ってまいりました。今流行り(?)のダイオウグソクムシを見たり、シーラカンス(剥製)を見たり…。
変わった生き物達がたくさんいてとても楽しんだのですが、やはりどうしても目が釘付けになるのはサメの歯でした。

201407__ 2

人間の乳歯は20本、真ん中からABCDEと名付けられた歯が上下左右に対象的に並んでいます。
大人の歯はざっくり言えば前歯、犬歯、臼歯が上下左右に対象的に並んでいます。
一般的には28本、親知らずも含むと32本あります。

201407__ 1

サメの歯や形は種類によって異なるそうですが、人間の歯と違い抜けては生えてを繰り返すんだそうです。
羨ましいですね。

私たちはどんなに頑張っても写真のようなたくさんの歯を持つことはできません。
一本一本を大切にしましょう。
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gracedcblog.blog.fc2.com/tb.php/41-d9806a0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR