FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

七夕といえば、、、

皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック城東分院の高橋です。

7月7日は七夕でしたが、皆さんは何かお願いごとはされましたでしょうか。
我が家では、近所のお花屋さんで笹を購入して、短冊などを飾り付け致しました。

写真(H26年7月)

さて、当院のイメージキャラクターはパンダのグレースちゃんなのはご存じ?かと思いますが、彼らが良く食べる物でイメージするのは笹や竹ではないでしょうか。
パンダの奥歯は人間の約7倍の大きさがあり、強靭な顎と大きな歯で固い笹や竹をバリバリと噛み砕いて食べるそうです。

人間でも、良く咬んで食べることは健康維持につながるということは昔から言われていますが、これは様々な研究から正しいことが分かってきました。
例えば、「何でも不自由なく食べられますか?」という質問に対して「はい」と答えた人は「いいえ」と答えた人よりも長生きするという結果が出ています。
また、多くの歯を失ってそのままにしておくと、食生活が偏って寿命が短くなる可能性も示唆されています。

以上のように、歯が一本でもなくなると咬み合わせのバランスが崩れて全身の健康にも悪影響を及ぼします。皆さんも歯や口の中に少しでも違和感を覚えましたら、歯を失う前にぜひ当院にご相談ください。
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gracedcblog.blog.fc2.com/tb.php/43-072aea45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR