FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

<口腔ケア講習会>

こんにちは。宮崎です。
8月終わりからなんだか肌寒く、秋が急ぎ足でやってきているように感じます。
さて、私は週に1日火曜日だけ往診に行っております。先日往診先の施設のスタッフさん向けのセミナーを致しました。


私たちは個人宅へ往診に伺うこともございますが、いわゆる高齢者向けのホームに伺うこともあります。たいていの場合はご自身での歯みがきができずにヘルパーさんが歯みがきをするため、施設の入所者さん一人ひとりにあったケアの仕方を説明させていただきました。
みなさん、患者さん各々の性格や好みを熟知されとても熱心に聞き入ってくださいました。


私の親はありがたいことにまだ健康でいてくれておりますが、仕事柄様々なヘルパーさんと接しますと色々と思うところがあります。ですので治療にあたる際もできるだけ自分の身内にするケアを・・と心がけております。


また、在宅に往診してよく思うことですが、ご家族のお口の中は触るのに抵抗があるようですが、もしどなたか身内の方に介護が必要になってしまった場合はできるだけ歯みがきのお手伝いもしてさしあげると良いかと思います。


でもやはり、一番はご自身の歯みがきが優先ですね♪
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gracedcblog.blog.fc2.com/tb.php/46-80e9407a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR