FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

入れ歯のお話。

皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック城東分院の高橋です。

9月15日は敬老の日でしたが、皆さんはご祖父母様に何かプレゼントなどはされましたでしょうか。
私の祖父母は洋服が好きなので、シャツや小物をプレゼントして喜んでもらいました。

さて、高齢になりますと虫歯や歯周病で歯を失い、入れ歯を入れている方もいらっしゃると思います。そこで今回は、入れ歯の清掃方法についてお話したいと思います。

まず使う道具ですが、できれば入れ歯専用のブラシを用意することをお勧め致します。ほとんどの専用ブラシには入れ歯全体を磨くための大きいブラシと、細かい部分を磨くための小さいブラシがついております。特に部分入れ歯には入れ歯を固定するための金属の部品がついていることが多く、その部分には小さいブラシが重宝致します。
入れ歯を磨く手順は以下の通りです。

(1) 流水下で入れ歯をしっかりと手に持つ。落とした衝撃で入れ歯が割れてしまうことがあるので注意する。
(2) 入れ歯専用ブラシで全体を丁寧に磨いて表面のヌルヌルを取る。
(3) 細かい部分は小さいほうのブラシを使って磨く。
(4) 汚れがひどいときは台所用の中性洗剤を使う。
(5) 歯みがき剤は研磨剤が入っているものがあり、入れ歯の表面に細かい傷がつくので使用しない。

入れ歯の汚れは残った歯に悪影響を及ぼしたり、口臭や誤嚥性肺炎の原因にもなりますので、上記の手順を参考にして入れ歯を大事にお手入れしてください。
また、入れ歯が当たって痛かったり、外れやすくなって食事ができないようであればすぐに当院を受診ください。

スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gracedcblog.blog.fc2.com/tb.php/48-45be76bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR