FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

歯を削った後は、、、

皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック城東分院の高橋です。

先日、娘と粘土を使ってパフェを作りました。ソフトクリームの部分は筒に粘土を入れてところてんの様に後ろから押し出して作りました。他のパーツは専用の枠組みに粘土を押し込んで型を採って作り、ソフトクリームの上にトッピングしました。
写真(H27年4月)


さて、差し歯やかぶせ物を作る際は、歯を削った後に、粘土の様な材料を使って歯型を採る必要があります。専用の枠組みに粘土を入れてそれを歯に押し当てて2~3分待ち、材料が固まったら取り外します。
皆さんも経験がある方が多いと思いますが、歯型を採る作業はなかなか大変です。高々2~3分の作業ですが、その間は口の中がいっぱいになるために、患者さんによっては唾液が溜まって苦しくなったり、嘔吐反射(おぇっ、となる)が起こる場合もあります。

以前に他の歯科医院でその様なことがあった場合は、型採り時の負担を軽減するために、椅子を起こしながら歯型を採ったり、材料の固さを調整したりすることができますので、問診時や型採り時に遠慮なくお申し付けください。

また、口の中の状態などによって歯型を何回も採り直さないといけない場合もあります。歯型が細部まできちんと採れていませんと、実際にでき上がってくるかぶせ物の精度が悪くなり、場合によっては再度歯を削って歯型を採ってかぶせ物を作り直す必要があります。
我々もなるべく精度の良いかぶせ物をお作りしたいので、そのために何度か歯型を採り直させて頂く場合がございますので、ご協力の程、宜しくお願い致します。
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gracedcblog.blog.fc2.com/tb.php/65-56fafacb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR