FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

こんにちは、横浜分院です。

料理をするときに塩や砂糖が固まってしまって困ったという経験はありませんか?
固まってしまった砂糖も塩も、サラサラに戻せるコツがあります。

塩=塩は湿気で固まります。固まってしまったときはフライパンで軽く煎ればサラサラになります。固まるのを防ぐには、煎った生米やコーヒー豆を塩の容器に入れておきましょう。湿気を吸い取ってくれます。

砂糖=砂糖は湿気が加わったあとで乾燥すると固まる性質を持っています。そのため固まってしまった砂糖には湿気を与えることが必要です。固まった砂糖を袋に入れ、霧吹きで水分を少し吹きかけて1時間程度おくか、密封容器に砂糖とちぎった食パンを入れ、5~6時間経てば柔らかくなります。

というように、簡単に元に戻せるものは良いのですが、仕事をしているとそうはいかないことにも多々直面します。
例えば抜いた歯は元には戻せない、神経を取った歯にもう一度神経を植え込むことはできない、などなど
それだけに歯科医が治療方針を誤ると、どんどん口の中の状態は悪化していきます。
何度でも納得がいくまでやり直せることと、一度やったらやり直しがきかないことを正しく判断し、その都度的確な診断、処置を心掛けねばなりませんね。
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gracedcblog.blog.fc2.com/tb.php/66-c72723d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR