FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

こんにちは、千葉分院の小川です。
あっという間に桜も散り、新緑の季節へ向かうかと思いきや、なかなか肌寒かったり雨が多かったり、例年とは違うような気がしますが、皆様はどう感じていますでしょうか。

さて、当院では義歯の症例も数多く診させていただいています。
義歯も、お口の中の歯やさし歯、歯ぐきなどと同じように、ケアがとても大切です。
最近はドラッグストアも増え、義歯洗浄剤も簡単に手に入るようになりました。
ですが、より気にかけていただきたいのが、洗浄剤を使う前に、まずは水道の流水で義歯をよく洗う、ということです。

1・義歯をよく見る。
人口の歯も前歯や奥歯で形も様々ですし、ピンクの歯ぐきの部分も凸凹や表面のザラつきなど、一定ではありません。特に、歯と歯ぐきの境目や、部分入れ歯なら針金の箇所は、かなり複雑な構造です。

2・義歯用ブラシでよく洗う
このようなブラシがお店で販売されています。通常の歯ブラシを使うよりも、はるかに効率が高いです。
chiba.jpg


3・確認する。
義歯をあらゆる角度から見て、ブラシで落とせる汚れが残っていないか、ぬめりがないかを確認します。特に、小さい凹の部分が要注意です。
なくなるまで、1~3を繰り返します。

義歯はお口に入れて使う物なので、義歯のケアもお口の中のケアも、同列なのです。
このようなケアの上で、洗浄剤がより効果的となります。

意外と難しいとは思いますが、ぜひ頑張ってトライしてみましょう。



スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gracedcblog.blog.fc2.com/tb.php/67-d5e019fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR