FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

口やのどが渇いていませんか?

皆さんこんにちは。
グレースデンタルクリニック城東分院の高橋です。

少し前になりますが、知人がとしまえんのあじさい祭りに行ったとのことで、写真を送って頂きました。あじさいにもいろいろな形があって興味深いものです。
写真1城東 写真2城東


最近は梅雨の季節も終わりに近づいてだいぶ暑くなってきましたね。
私は暑さに弱いので、すでに夏バテぎみです。外来でクリニック内にいる時はまだいいのですが、訪問歯科で外出する時は毎回汗だくになってフラフラしています。口やのども乾くので、まめな水分補給も欠かせません。

さて、今の時期に口やのどが渇くのは当たり前ですが、普段からそのような症状があってお困りの方はいらっしゃいませんでしょうか。
その様な方はもしかすると口腔乾燥症(ドライマウス)かもしれません。口腔乾燥を引き起こす原因は様々で、服用している薬剤の影響、生活習慣(口呼吸、エアコンや暖房の使用、ストレス)などが考えられています。

軽度の口腔乾燥症では、食事時の水分補給などで対応できる場合があります。それでも乾燥しやすい患者さんには口腔保湿剤を利用することもあります。薬剤性の口腔乾燥症や唾液分泌低下が考えられる場合は、できれば副作用の少ない薬剤への変更や服用量の減量を検討してもらいます。また、唾液腺のマッサージ、舌や口腔の体操なども有効です。

口腔乾燥症が進行すると、口の中の違和感や入れ歯が合いにくくなるなど様々な症状が出てきます。また、舌や口腔の機能的な動きが制限されることで、食べ物などが飲み込みにくくなり、誤嚥性肺炎に移行することもあります。

唾液は健康のバロメーターであり、胃腸の働きや全身の水分代謝とも関連していますので、口腔乾燥症について思い当たる患者さんがいらっしゃいましたら、なるべく早く当歯科クリニックを受診下さい。
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gracedcblog.blog.fc2.com/tb.php/74-ccac7f7b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR