FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

研修会@博多


こんにちは。湘南分院の川久保です。
先月、「在宅療養歯科診療所」施設基準研修会に参加してきました。
「在宅療養支援歯科診療所」とは、訪問診療を行うにふさわしい施設として厚生労働省が求める施設基準が備わっている診療所のことです。

★歯科訪問の実績がある。
★高齢者の心身の特性、口腔機能の管理、緊急時対応の適切な研修を終了した常勤歯科医師が1名以上配置されていること。
★歯科衛生士が配置されていること。
★他の保健医療サービス及び福祉サービスの連携調整を担当する者と連携がとれていること。

など、他にも多くの施設基準があります。
これらの基準を満たす歯科医院のみが在宅支援歯科診療所として承認され、その標榜を許可されています。
グレースデンタルクリニックは、本院並びに分院すべてが「在宅支援歯科診療所」と認定されており、各医院の地域における医療機関、介護サービス事業所と連携し、在宅療養の方に歯科医療面から支援を行っています。

修了証

この研修会、今回は会場が福岡でした。
今年の東京会場の研修は5月に終了してしまっており、直近の研修日程が福岡会場、ということでしたので、福岡まで飛びました。

私の出身校は鹿児島なのですが、学生時代、部活の試合や観光、国試受験などで、何回か福岡を訪れた事があります。
しかし卒後関東に来てからはその機会が全くなく、17年ぶりの九州です。
研修参加が目的なので、観光は出来ませんが、博多に行ったらラーメンは絶対食べたい!

博多の駅ビル・デイトス2階に「博多めん街道」というところがありました。
福岡の有名ラーメン店を主に、長崎ちゃんぽん・皿うどん、その他九州各地の麺料理店が集合しています。
ちょうどお昼時だったからか、どこのお店もすごい行列です。
その中の”博多新風”に入りました。

博多らーめん


本場で食べるとんこつラーメンは、やっぱり非常に美味しい!!気がする。
替え玉もしました。満腹。

この駅ビル、”博多デイトス”。
2階が「博多めん街道」、1階が「博多ほろよい通り」、地下1階が「博多のごはん処」。
学生の頃は存在に気が付きませんでした。
2009年にリニューアルしたようなので、規模が拡大されたのでしょうか。
駅を出たらすぐ、博多・九州の美味しいものを選んで食べられ、堪能出来るスポットがあるなんて、とても便利ですね。

夜は1階のほろよい通りで、研修と旅の疲れを癒すべく、ちょっと一杯。

すじ煮込み

牛すじ煮込みとゴマ鯖

餃子

博多名物、一口餃子

駅ナカだけで、充分博多を満喫できました。

講習を受けて、美味しい物が食べられて、とても充実した2日間でした。

これからまた、研修で受けた事をさらに深く勉強し、地域の患者さんのために生かせるよう、努力していこうと思いました。


スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://gracedcblog.blog.fc2.com/tb.php/81-a4c6d972

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR