FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

こんにちは、本院の坂口です。
先日は衛生士さんのテストの審査をさせていただきました。
往診で拝見する患者さんへの診療を一連の流れでやり、テクニカルをチェックするというものです。

本院だけでも、衛生士さんは10人以上おり、誰がケアを行っても同じ位のレベルで患者様を診れるように今後もレベルアップできたらと思っております。歯医者が怖いというイメージから怖くない、リラックスできるイメージを患者様へもっていただけるために一丸となって頑張りたいと思いますので、ご意見等ございましたら、お申し付けください。宜しくお願い致します。

年が明けて、あっという間に1月も終わろうとしています。本院の坂口です。

私の2017年の目標は肉体改造です。
不摂生による体重増加の為、現在食事療法と運動をしています。まず、身体が硬いことが問題らしいです。でも、運動をするようになり、慢性的な肩凝りや腰痛も落ち着きました。まごわやさしい、豆、ゴマ、わかめ、やさい、さかな、しいたけをとるように心がけ、目標体重まで頑張りたいと思います。

昨日は摂食嚥下のセミナーに行きました。最期までお口から食べることの大事さを改めて感じました。現在の医療の考えは胃瘻は栄養、水分をとるだけのツールであり、食べることを諦めないでほしいと多くの内科の先生もおっしゃっていました。私たちも、胃瘻があってもすきなものをお楽しみで、安全に食べていただけるようサポートしていけたらと思います。患者さんにとってその治療が有益かどうか考えながら治療方針をたてていくことが大事だと改めて感じました。今年も皆様にとって健康で笑顔の絶えない一年になりますように‼

めっきり寒くなり、朝はお布団から出たくなくなる季節になりましたね。グレースデンタル本院の坂口です。

本日、拝見した患者さんは、長い間入れ歯が合わなく、食べるものも限られていました。数ヶ月前に新製し、セットした入れ歯で、すっかり色々な奥様の手料理を召し上がれるようになり、体重がセット前より5キロも増えたとおっしゃっていました。試しにお餅も食べてみたら食べれたと喜んでいらっしゃいました。往診して、このようなお話をうかがうと、とても嬉しくなります。入れ歯を新製するか、以前からご使用のものを調整するか悩む時もありますが、ご本人やご家族から色々とお話をうかがいながら、ご相談させていただいております。いつまでもお口からしっかり噛んで召し上がっていただくことは本当に大事なことだと改めて感じさせられました。

乾燥する季節ですが、水分をしっかりとり、風邪を引かないようお過ごしください。

唾液


梅雨入りしましたが、暑い日が続いていますね。本院の坂口です。
毎週木曜日は、大学で研究をしております。今大学では、ジャカランタが満開です。南米で多く見られ、日本では珍しいようで、満開の時期には観光客まで来ています。

大学では、唾液について研究をしています。唾液は消化を助けたり、粘膜を保護したり、抗菌作用があったりとヒトにとって様々な作用をしています。加齢に伴い、ドライマウスで悩まれる方も多いと思いますが、そうなると、入れ歯が痛くなりやすくなったり、嚥下もうまくいかなくなり、誤嚥を起こしやすくなります。また、食片など汚れを流してくれる作用もあるので、口の中が潤っていると肺炎など感染症予防にも繋がります。ヒトの機能はすごいと思います。当院では、お口のケアの際、唾液線マッサージや保湿剤を使ったケアも行っていますので、ご相談ください。

本院(学芸大学)の石原です。ついに梅雨入りしましたね。

本院外来診療部では、期間限定のお得なキャンペーン中です。
ホームホワイトニングが、マウスピースと薬剤1本分で2525円です。通常ですと、このセットで26000円です。この機会に、是非お気軽にご相談下さい。また、無料歯科チェック、歯磨き粉と歯ブラシの無料プレゼントも行っています。

今ある歯をこれ以上減らさないために、最低1年に1度は定期検診へ行きましょう。
歯が残る確率がグンと上がります。あきらめないで!

«  | ホーム |  »

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR