FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

12月は師走。師はお坊さんのことで、お経を上げるのに西へ東へ馳せる月なので「しはせ」となったそうです。このお経を上げるのは色々な仏の名前を唱えて、その年にした悪い行いを悔い改める仏名会という行事があり、お坊さんが忙しいのはそのためだという理屈を付けた、そう要するに後付けと言う事ですね。しかしながら、師は先生だと思っていましたし、師走が後付けとは知りませんでした。「悔い改めよ、されば救われん。」あれ、どこかで聞いたような。
お坊さんではないですが、12月は何かと忙しいですよね。暗くなるのも早いですし、余裕を持って行動したいものです。
あとは、暖房器具による乾燥でしょうか。肌だけではないですよ、口の中も乾燥しやすいので気を付けて下さいね。
良い年末が迎えられますよう。年が明ければオリンピックまでもう少し!


グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂でした。


11月は霜月。霜が降りる月…嗚呼寒そう。でも、考えようによっては紅葉が見ごろになり空気も澄む季節になります。しかし、これからが冬に突入ですよね、気が重い。すでに風がヒンヤリとして「これからもっと寒くなるぞ」と言っている様です。訪問診療に伺くためにフリースを羽織る様になりました。でも、寒さはまだまだ本番ではないので、気を引き締めていかなければなりません。
多摩分院の前にはお寺があり、大きな木があるのですが葉がかなり枯れ落ちてきました。皆様の歯はそうならない様、しっかりケアを続けて下さいね。


グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂でした。


10月は神無月。旧暦10月を神無月(かんなづき、かみなしづき)と呼び、新暦10月の別名としても用いる、との事。旧暦を新暦でも使っているのですね。但し、神無月は確かかみありづきとも。もっとも、出雲大社に全国から神様が集まってくるので、出雲地方では神在月でかみありずきか…納得です。
10月は衣替えの季節です。街は徐々に暖色系に変わってくるのでしょうか。日の暮れる時間も早くなり、なんとなく寂しい感じもします。ただし、月末にはハロウィーンがありますので街は賑やかになるのでしょうね。
少しずつですが、寒くなってきていますので、体調を崩さぬようお気を付け下さい。


グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂でした。


9月は長月。長月の由来は、「夜長月(よながつき)」の略であるとする説が最も有力で、他に、「稲刈月(いねかりづき)」→「ねかづき」→「ながつき」となったという説、「稲熟月(いねあがりづき)」が略されたものという説があるそうです。
9月と言えば、お月見や秋分の日でしょうか。ススキが風になびく姿も秋ならですね。ただ、9月は残暑お見舞いも終わったというのにまだまだ暑い日が続くかと思えば台風やゲリラ豪雨もあり、安定しない日が多いので気を付けて下さい。
日に日に秋を感じる今日この頃です。中秋の名月でも楽しみましょうか。


グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂でした。

8月は葉月。木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」であるという説が有名で、他には稲の穂が張る「穂張り月(ほはりづき)」という説や、雁が初めて来る「初来月(はつきづき)」という説、南方からの台風が多く来る「南風月(はえづき)」という説などがあるそうです。木の葉が青々として葉月ではないのですね。木の葉が紅葉して落ちる月というのは旧暦なのでしょうね。
8月のイメージは入道雲、夕立といったイメージですが、今ではゲリラ豪雨でしょうか。また、台風も本格化してきます。強風に際してのゴミ出しについてもアナウンスがありましたので、皆様もご注意を。
9月でさえ暑い日が続くというのに地球は大丈夫なのでしょうか。昔の話をすると年をとったと言いますが、自分が小さい時は30℃を越えたら暑かった様な気がするのですが、今では38℃とかですからね。身体がついていけませんね。
部屋の中でも熱中症になりますので室温管理と水分補給、宜しくお願い致します。


グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂でした。


«  | ホーム |  »

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR