FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

3月のイメージは雛祭り、そう桃の節句です。さあ春がもうそこまでやって来ました。暖冬と言われていましたが、やはり寒いものは寒い辛い季節でした。でも、ここまでくればしめたものです。3月は弥生、「弥」は、いよいよという意味、「生」には生い茂るという意味があるので、木々に目をやれば芽の膨らみを感じる事が出来ると思います。鳥たちの動きも活発になってきているかもしれません。2月は寒かったり暑かったりでしたが、3月には期待します。
ただ、花粉が...皆様は大丈夫でしょうか。自分は辛い季節を迎えます、暖かくなるのに。


グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂でした。

2月のイメージは「とにかく寒い」です。まだまだ草や木の芽も堅く1月よりも寒い感じがしますが、この月の初めに立春があるのですね。日脚は伸びて日差しも強くなり、春の足音が…のは分かるのですが、「とにかく寒い」二度書くのでよっぽどです。
ただ寒いので食べ物が美味しい、これはいい事です。旬の食材ランキングがありましたが第10位:鰆、第9位:ブロッコリー、第8位:キウイ、第7位:アサリ、第6位:キャベツ、第5位:デコポン、第4位:牡蠣、第3位:ふきのとう、第2位:八朔、第1位:ふぐ…なんとなく分かる気もしますが、ふぐ高い。
さて「二月は逃げて走る」と言う諺があるほどなので、あっという間に過ぎてしまう月なのかもしれませんが、1年の境目である節分、稲荷神社の祭礼である初午祭、15日には釈迦入滅の法会涅槃会などの行事が行われるそうです。意外と色々ある月なのですね。
まだまだ寒い日が続きますので、体調管理を怠らず暖かい春を迎えましょう。自分はこの季節は皸が辛いです。


グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂でした。

明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、1月は睦月。睦月という名前の由来には諸説あり、最も有力なのは親族一同集って宴をする「睦び月(むつびつき)」の意であるとするものである、との事です。ならば、スタッフ共々仲睦ましくいきたいものです。
1月はスポーツが盛んに開催されます。しかも、ウインタースポーツではなくサッカーやラグビーなどです。そういえば、ラグビーはワールドカップが日本で開催されますがどのくらい盛り上がりますかね。あっ、駅伝がありましたね。結構人気が有るので皆さんTVの前で動かないのでしょうか。
そんなこんなでスポーツをTVの前で観ていると、体型がまずい事になりそうですので十分お気を付け下さい。そんな場合には昔から食べられている七草粥が待っています。以前はあまり好きではなかったのですが好みが変わったのでしょうか、今では好きですね。
では、皆様にとって良い一年でありますようお祈り致します。


グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂でした。

12月は師走。師はお坊さんのことで、お経を上げるのに西へ東へ馳せる月なので「しはせ」となったそうです。このお経を上げるのは色々な仏の名前を唱えて、その年にした悪い行いを悔い改める仏名会という行事があり、お坊さんが忙しいのはそのためだという理屈を付けた、そう要するに後付けと言う事ですね。しかしながら、師は先生だと思っていましたし、師走が後付けとは知りませんでした。「悔い改めよ、されば救われん。」あれ、どこかで聞いたような。
お坊さんではないですが、12月は何かと忙しいですよね。暗くなるのも早いですし、余裕を持って行動したいものです。
あとは、暖房器具による乾燥でしょうか。肌だけではないですよ、口の中も乾燥しやすいので気を付けて下さいね。
良い年末が迎えられますよう。年が明ければオリンピックまでもう少し!


グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂でした。


11月は霜月。霜が降りる月…嗚呼寒そう。でも、考えようによっては紅葉が見ごろになり空気も澄む季節になります。しかし、これからが冬に突入ですよね、気が重い。すでに風がヒンヤリとして「これからもっと寒くなるぞ」と言っている様です。訪問診療に伺くためにフリースを羽織る様になりました。でも、寒さはまだまだ本番ではないので、気を引き締めていかなければなりません。
多摩分院の前にはお寺があり、大きな木があるのですが葉がかなり枯れ落ちてきました。皆様の歯はそうならない様、しっかりケアを続けて下さいね。


グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂でした。


«  | ホーム |  »

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR