FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

2月の桜の開花予想では今年が暖冬のせいか、東京は3月17日。かなり早い開花時期だそうです。先月、河津桜のニュースをやっていましたので、このブログの頃にはもう終わっているかもしれませんね。

「桜伐る馬鹿、梅伐らぬ馬鹿」という言葉があるので、そういう目で梅や桜を見てしまい、風情がないなと反省してしまいます。
 
この時期は多くの花々が咲きほこる季節です。つい、桜に目が行きがちですが足元に咲く花々にも目を向けて欲しいものです。そうそう、この間訪問診療でお伺いしたお宅ではボケの花が咲いていました。梅とはまた違ったキレイさがありました。


グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂

2月、立春とは名ばかりで、まだまだ寒い日が続きます。いかがお過ごしでしょうか。
慌ただしく新年を迎えた1月と違い、少し落ち着きを戻したせいかより寒さを感じてしまう今日この頃です。とはいえ、梅の2月、桃の3月、桜の4月といったように月毎に様々な花が咲きだすため少し楽しみです。皆様のご自宅の近くに白梅、紅梅の見どころはございますか?

さて、寒い中花見をしたところで帰宅し部屋を暖め、さあ温かいお風呂へといく前に「温度のバリアフリー化」が必要だそうです。お風呂に入る前に十分脱衣所や浴室を暖める。温度差を考え、お湯の温度は41℃以下に設定するなどの対処が必要だそうです。
また、冷えた寝室の場合、布団から出る際の温度差で心臓に負担がかかるので、すぐに布団から出るのではなく、布団の中で手足の指の曲げ伸ばしなど、少し身体を動かしてからでる方が良いそうです。
寒い季節が続きますので、十分お気を付け下さい。


グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

年も明け、皆様いかがお過ごしでしょうか。炬燵の中でミカンを食べながら駅伝でしょうか。いや、それは自分ですね。
昨年を振り返ってみるとなんだかバタバタした一年でした。今年はもう少し安らかに過ごしたいですが、どうでしょうかね。
なかなか思い通りにいかないのが人生でしょうか。また、思い通りに進んでばかりでは面白くないのかもしれません。
でも、「神様少しぐらい」 正月から神頼みではいけませんかね。


グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂

12月、年の瀬となり、なんだかソワソワしてくる季節となりました。そうはいってもやる事は多く、バタバタとしています。今年はクリスマスを静かな気持ちで迎えたいですが、そうは問屋がおろさないでしょう、街並みはイルミネーションで飾られているというのに...

皆様は楽しんでくださいね
健やかな年末年始が迎えられますよう、お祈り致します

グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂

このたびの台風19号、集中豪雨により、お亡くなりになられた方々に、そしてご遺族の方々にお悔やみを申し上げるとともに、被災されたすべての皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
また、被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。


グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂

«  | ホーム |  »

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR