FC2ブログ

グレースデンタルクリニック スタッフブログ

グレースデンタルクリニックのスタッフブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月は葉月。木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」であるという説が有名で、他には稲の穂が張る「穂張り月(ほはりづき)」という説や、雁が初めて来る「初来月(はつきづき)」という説、南方からの台風が多く来る「南風月(はえづき)」という説などがあるそうです。木の葉が青々として葉月ではないのですね。木の葉が紅葉して落ちる月というのは旧暦なのでしょうね。
8月のイメージは入道雲、夕立といったイメージですが、今ではゲリラ豪雨でしょうか。また、台風も本格化してきます。強風に際してのゴミ出しについてもアナウンスがありましたので、皆様もご注意を。
9月でさえ暑い日が続くというのに地球は大丈夫なのでしょうか。昔の話をすると年をとったと言いますが、自分が小さい時は30℃を越えたら暑かった様な気がするのですが、今では38℃とかですからね。身体がついていけませんね。
部屋の中でも熱中症になりますので室温管理と水分補給、宜しくお願い致します。


グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂でした。


7月は文月。文月の由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があるからというのが定説となっている。しかし、七夕の行事は奈良時代に中国から伝わったもので、元々日本にはないものである。そこで、稲の穂が含む月であることから「含み月」「穂含み月」の意であるとする説もある。
う~ん、自分的には七夕に歌を詠む感じなので文月。という雰囲気なのですが、歴史を見ていくと違うのですね。少し、悲しい感じがしますが。
暑いですね。雨もあまり降らなかったのに梅雨があけてしまいました。これでは、今年もダムの貯水量が…といったニュースが流れそうです。
ただ、サッカーワールドカップでは日本代表が決勝トーナメント進出を決めました!これで、熱いのは歓迎です!これからが本番です。熱い夜はいつまで続きますか、さてさて。

グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂でした。

6月は水無月。水無月の「無」は「の」という意味の連体助詞「な」であり「水の月」であるとする説が有力で、神無月の「無」が「の」であり、「神の月」であるということと同じとの事。へ~ぇ、神無月は神がいない月かと思っていました。6月が水の月なら納得です。でも、文字通り、梅雨が明けて水が涸れてなくなる月であると解釈されることもあるそうです。どっちなのだ?自分は10月生まれなので前者を強く推したいですが。
今年の梅雨はどうなのでしょうね。5月でこれだけ暑いと梅雨なんかないのでは、と考えてしまいますよね。洗濯物の乾かない、傘を持って外出しないといけない梅雨ですが、植物にとっては恵みの雨、また農作物やダムの貯水の事を考えると必要なものかもしれません。物事、視点を変えると違って見えるものでしょうか。
とは言え、足元は滑りやすくなるので外出の時はお気を付けて。自分達は宮澤賢治の様に雨ニモマケズ、風ニモマケズで訪問診療に向かいたいと思います。


グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂でした。


5月は皐月。皐月は耕作を意味する古語「さ」から、稲作の月として「さつき」になった。早苗を植える月「早苗月(さなえづき)」が略され、「さつき」になったとする説もあるが「早苗」の「さ」も耕作の「さ」が語源とされる。
漢字「皐」には「神に捧げる稲」の意味があるため、皐月が当てられたと思われる。
…いや、深いですね。でも、5月と言えば五月の字のイメージが強いですね。
世の中を見ると、「屋根より高い鯉のぼり」を見なくなってかなりたちますよね。庭が無い、マンションが増えた、理由は様々ありますがさみしくなったものです。あと、5月と言えばゴールデンウィーク、9連休の会社もあるとか…世の中色々ですが、暑くなったり寒くなったりで体調を崩さない様お気を付け下さい。


グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂でした。



4月は卯月。卯月の由来は、卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したものというのが定説らしいです。しかし、逆に卯月に咲く花だから卯の花と呼ぶのだとする説や、「卯の花月」以外の説には、十二支の4番目が卯であることから「卯月」とする説などがあるそうです。
そうすると、卯月は桜ではなく卯の花の月?確かに今年は桜が3月に満開になりましたよね。そう考えるとそうなのかもしれませんね。

4月は新入社員、新入生、新学期とすべてが新しくなります。あまり関係のない自分でも「気持ちを新しく」と思います。皆様におかれても気持ちを新しくお持ちになってこの月をお迎え下さい。


グレースデンタルクリニック多摩分院 酒匂でした。


«  | ホーム |  »

プロフィール

グレースデンタル

Author:グレースデンタル
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。